« 簡単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します | トップページ | 焙煎とホットケーキ作りの3つの共通点 »

2010.05.29

仕事のモチベーションが高まる言葉

ネット通販はお客様との信頼関係がとても希薄になりがちで、形だけを見るとコーヒーという商品を送る人がいて受取る人がいる。ただそれだけ、と捕らえることもできますが私が思っている関係はコーヒーを通じてもっとハートフルな関係を築きたいと思っています。例えば直接お客さまからお礼の連絡を頂いたりするとそれはもう一日がHappyに過ごせます。さらにその後の行動は「よっしゃー。もう少し焙煎の工夫してみよう!」とか「もっと喜んで頂けるにはどうしようか?」なんて仕事のモチベーションが高まってヤル気満々になってきます。そうです。精神構造はいたって単純です。

cafe in paris

そんな中、最近商品到着のメールとともに次のような言葉をいただきました。

とてもおいしくいただいています。
直筆のお手紙など丁寧な対応に
豆への愛情と熱意が伝わりました。
ありがとうございました。

とても短い内容です。もちろんお客様の顔・家族も知らないしその土地のことも知らないのですが、届いた先で飲まれている熱いコーヒーとその背景が写真で切り取られたかのように目に浮かんできます。コーヒーを通じて愛情が伝わるとしたら素晴らしいことですし、コーヒー屋にとってこれ以上のうれしい言葉はありません。もっと喜ばれるコーヒーを作ろうと行動が変わる日となることは言うまでもありません。

ありがとうございました。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

|

« 簡単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します | トップページ | 焙煎とホットケーキ作りの3つの共通点 »

焙煎は調理だ!!」カテゴリの記事

SHOPインフォメーション」カテゴリの記事

コーヒーライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します | トップページ | 焙煎とホットケーキ作りの3つの共通点 »