« 男の調理とコーヒーローストの切れない関係 | トップページ | 仕事のモチベーションが高まる言葉 »

2010.05.28

簡単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します

ちょっと試しに作ってみた「スイートチリソース」にはまってしまいました。めちゃ簡単に作れます。
スイートチリソース

料理ってほどのものではありません。調味料の部類になるかな。これからの夏を乗り切るために簡単にエスニック風の味付けが出来るのでとても気に入りました。といっても今年は冷夏と新聞に発表されていましたね。

最近味覚が変わってきたのかな?甘くて辛いとか、甘くて酸っぱい味が体に合ってきています。調味料だから合いそうなものには何にでも使ってみてます。焼肉へ野菜炒めへと自由自在にエスニック風に変身でございます。納豆のマスタードが切れていたんで代わりにコレを使ってみたらこれがまた合うんです。お気に入りの味付けになってしまいました。

ナンプラーというタイの魚醤を使うのがポイントかと思います。日本でいう「しょっつる」の類のものです。この香りがまた独特な臭いでたまらないのです。出来上がりの時にはさらに強烈なにんにくとも合わさり多少薄まっているので気になるほどのことはありません。

レシピというほどでもありませんが参考までに・・・

◆材料

にんにく 1片
赤唐辛子 2本
ナンプラー、酢、水 それぞれ大さじ3
砂糖 大さじ3

◆作り方

にんにくはすりおろし、赤唐辛子は種ごと細かく切る
鍋に水と砂糖を入れて強火で砂糖を溶かす
砂糖が溶けたら火を弱め、赤唐辛子、にんにく、ナンプラー、酢を加えて馴染んだら火を止める

ハイこれで終わり。

男の調理「スイートチリソース」でした。

<<簡単!レシピシリーズ>>
簡 単!コーヒーエキスでアフォガートのレシピ
簡 単!コーヒーゼリーレシピ(夏)
簡単! アイスコーヒー ガムシロップレシピ
簡 単!はちみつアイスカフェオレレシピ
簡 単!短時間で美味しい水出しコーヒーのレシピ
簡 単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

|

« 男の調理とコーヒーローストの切れない関係 | トップページ | 仕事のモチベーションが高まる言葉 »

LIFE/FOODS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男の調理とコーヒーローストの切れない関係 | トップページ | 仕事のモチベーションが高まる言葉 »