« 「コーヒーの日」FM NORTH WAVEとのコラボ開発はじまり | トップページ | 【すま撰ブレンド】10月1日より販売します »

2010.09.15

FM NORTH WAVEとのコラボ開発その2

10月1日「コーヒーの日」に向けた「FM NORTH WAVE」とのコラボレーションブレンド創作の実働がいよいよ始まりました。番組は「月-木 9:00-11:50 スマイルマルシェ」になります。

まずは、ベースとなる豆を決めなければなりません。

ベース候補は前回の報告とおりハイチとルワンダをピックアップしています。

セカンド候補としてブラジル、ドミニカ。もちろんハイチとルワンダの組み合わせもありますからね、はずすことはできません。

ブレンドのつくり方としては「欠点を補うようなつくり」と「創造的なつくり」の二つのタイプがあると思いますが、今回はより高度な「創造的なつくり」になると思います。さらに関係スタッフをも取り込み調整しながらのつくりとなりますので難易度がググーンとアップします。

最終目標の「男女問わずトーク&音楽を聞きながらくつろげるコーヒー」に相応しいものを目指します。

今回は6種類のブレンドをテースティングしていただきました。やり方としてはベースはあらかじめお知らせし、セカンドはブラインドの形式をとりました。多少なりとも頭にある先入観をからっぽにするにはブラインドがベストになります。

さまざまな意見がありました。ハイチのきれいな味、ルワンダの苦味、ブラジルの甘さ、ドミニカの中性的な味。「アイスコーヒーならこのブレンドがいいね」、「ミルクに合いそうだね」と相性の良さもあわせて意見を頂きました。ブラインドでしたが予想以上にそれぞれのブレンドで特徴を感じて頂けたように思います。全体的にはハイチベースが目標にふさわしいものになりそうです。

ベースに対するセカンドブレンドが決定すればあとは調整です。

セカンドブレンドで止めるのも良いし、サードブレンドでアクセントを加えるか?ということになります。ハイチとドミニカの組み合わせにするとしたら香り、味の点でかなり繊細なものですので。サードはあえて加えない方向が良いかなと感じました。

10月1日発売に合わせてHP準備、オリジナルラベル作成も開始します。

<<2010敬老の日ギフトセット>>
敬老の日のおじいちゃん向けブレンド、おばあちゃん向けブレンドに焼き菓子を詰め合わせたギフトセットを用意いたしております。詳細はき菓子ギフトをご覧ください。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

 

|

« 「コーヒーの日」FM NORTH WAVEとのコラボ開発はじまり | トップページ | 【すま撰ブレンド】10月1日より販売します »

SHOPインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「コーヒーの日」FM NORTH WAVEとのコラボ開発はじまり | トップページ | 【すま撰ブレンド】10月1日より販売します »