« 6月12日はCafe milco に店主登場します | トップページ | おいしいコーヒーにたどり着ける近道 »

2011.06.06

ルワンダCOE ミグ/キブンブウェ農園の到着

先日丸美珈琲さんで開催された【SCAJ中級カッピングセミナー】でとてもいいコーヒーと出会いました。まさしく【一期一会】の気持ちで、この機会を逃すと入手できないとの思いでした。

Blogdsc_2565

セミナー参加者からのカッピング得点は驚愕の高得点でした。

粉砕した直後のドライ評価の時点でもう大興奮でうなってしまいました。ひときわ他のコーヒーとは違う甘く花のような(スウィートリー・フローラルと表現)なフレーグランスにお湯を通したときの味を頭の中で再構成できるような感覚を持ちました。こんな経験は初めてです。

今カッピングシートの内容を確認してみるとちょっと評価は甘いとは思いますが、2回のセッションともに84点オーバーでした。アシディティではポンポンと3個程度の風味を感じることができました。

販売にこぎつけるにはテストローストを3種程度実施して、ロースティングのポイントを探っていくことになります。ここでもカッピングのテクニカルな面を発揮する機会がありますので楽しみな一品になります。

父の日ギフト特集(カリタコーヒーミルのセットなど)はこちらからどうぞ。Topheaderfathersday2

|

« 6月12日はCafe milco に店主登場します | トップページ | おいしいコーヒーにたどり着ける近道 »

SHOPインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月12日はCafe milco に店主登場します | トップページ | おいしいコーヒーにたどり着ける近道 »