« 夏場のメール便速達サービスについて | トップページ | 敬老の日コーヒーと焼き菓子ギフトのご案内 »

2011.08.23

一つ一つ手作りの琺瑯カトラリー【melteの栞】ご案内

北海道地方お盆を過ぎると瞬く間に【秋】の気配を感じます。寝苦しい夜もなくなり日中も気持ち良い季節となってきました。

さて、コーヒーに使うスプーンをあちこちと探していました。ステンレス製だとどれも同じようなデザイン・雰囲気ばかりですので何か温かみのある製品はないか探したところ、琺瑯(ホウロウ)のカトラリーが目に付きました。もち手にはすべり止めとして木材が使われているため金属・ガラスのハードなイメージを和らげていると思います。

melteの栞

残念ながらこの【melteの栞(メルテのしおり)】にコーヒー用のものはありませんでしたが、用途別にボウル部の形状がそれぞれ違っていてとても使い易いものになっていますので販売することに決定いたしました。スプーンの長さではアイスクリームスプーンがコーヒーに使えそうですが、ボール部の形状が四角ぽいのでコーヒーカップの曲線的な形状とはアンマッチかなと思います。

コーヒー用は継続して別途探していますのでもうしばらくお待ちください。

このような金属製品は海外で製造されるのが当たり前のようになっていますが、このカトラリーは職人さんが一つ一つ吹付けによりホーロー加工している日本製のものです。

口当たりが滑らかなホーローをさらに口に運びやすくするため、強度を保ちつつ極力薄く仕上げられています。適度な重量があるためしっかりと握れる感じです。

(a)アイスクリームスプーン(写真右上、以下順番とおり)
  長さ:125mm、 重さ:25g、 ボウル幅:27mm
(b)ジャムスプーン
  長さ:149mm、 重さ:26g、 ボウル幅:28mm
(c)カップスープスプーン
  長さ:155mm、 重さ:34g、 ボウル幅:41mm
(d)シリアルスプーン
  長さ:176mm、 重さ:45g、 ボウル幅:46mm
(e)ソーススプーン(写真左上)
  長さ:200mm、 重さ:48g、 ボウル幅:45mm

製品の名前についている栞(しおり)って読めましたか?読みかけ途中の本に挟むものを栞(しおり)というのですが、【語源的には木の枝を折ることで山道などを歩く際に目印としたことから。転じて、本を何処まで読んだかという目印や初心者のための手引書などを「しおり」というようになった。】・・・ウィキペディアより

なるほど山道で枝を折って目印にしたことから”しおり”って言うんだ。日本語は奥が深いね~。

海外なら【パンくずリスト(“breadcrumbs”または“breadcrumb navigation”)に相当するんでしょう。童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていったというのが語源です。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

|

« 夏場のメール便速達サービスについて | トップページ | 敬老の日コーヒーと焼き菓子ギフトのご案内 »

SHOPインフォメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏場のメール便速達サービスについて | トップページ | 敬老の日コーヒーと焼き菓子ギフトのご案内 »