« コーヒーノキその後 | トップページ | アイスコーヒーの鉄板レシピ »

2013.06.05

今年のグスベリの収穫は・・・

一昨年から苗木で買ってきて育てている「グスベリ」。

「グスベリ」をネットで引くと北海道弁とのこと。正式な名称は「GooseBerry」グーズベリー。

グーズベリー

グーズベリーの実

※赤い実の写真は「果物ナビ」より,http://www.kudamononavi.com/

スペルgooseからすると鳥と関係する予感がしますが、アヒルや鶏肉などのソースにするとおいしいので、グーズベリー(gooseberry)という名前がついているそうです。

なぜにグスベリなど植えたかというと子供の頃には良く食べた記憶があるからです。

そう、今の歳になってグスベリの味の記憶をよみがえらせたかったのです。

当時は何処の家でも庭木として植えていたんですね。おやつ代わりにつまんで食べていたと思います。

緑の実は酸っぱくてどうにもならないのですが、徐々に赤くなっていったものは実も柔らかく甘くなっていました。

グスベリの木には棘(とげ)があって実が取りにくくなっているのですが手や腕を傷だらけにして夢中になって取っていたんですね。懐かしい夏休みの思い出です。

今年は収穫できます様に。

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

 

|

« コーヒーノキその後 | トップページ | アイスコーヒーの鉄板レシピ »

LIFE/PHOTO&CAMERA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーヒーノキその後 | トップページ | アイスコーヒーの鉄板レシピ »