カテゴリー「 カップ&ソーサー」の2件の投稿

2010.02.26

スターバックス1号店タンブラー

お客様よりシアトル土産に≪スターバックス1号店タンブラー≫を頂きました。ありがとうございます。

もちろんメインはカナダ・バンクーバーオリンピック。

Starbuckstanb

バンクーバーとシアトルって近いんですね。

距離にして150km程度でしょうか。札幌から旭川程度の近さです。

カナダのお国柄なのでしょうか?オリンピック開会式の聖火台が1本動かないというアクシデントもありましたね。

日本では入念に試運転をするでしょうから考えられないですね。

≪カナダにはバックアップという言葉は無い!≫という言葉を聴きました。

なるほどと思いました。

感覚的には北海道と似ているかな??

Starbucksmark

上の写真をよく見てください。

現在のスタバのロゴマークとは色、人魚女性の姿などだいぶ違っています。お手元にスタバの製品をお持ちの方はご確認ください。「双尾の人魚」を表しているのですが、胸のお乳もバッチリと露出しちゃっています。

今のロゴから比較するとかなりリアルな人魚です。

 

それから1号店は札幌で言うと二条市場の中にあるカフェのイメージだそうです。

1枚目の写真のタンブラー中央に≪PIKE PLACE≫と出ていますが、シアトル市民の市場、パイクプレースマーケットを意味しています。

 

スタバファンにとっては垂涎の品かも!?

大切に使わせていただきます。実は初タンブラーなんです。

※過去の記事ですが≪スターバックスを研究する≫もご参考に。

ハワードシュルツの『スターバックス成功物語』について書いています。

| | コメント (0)

2005.03.23

森の時計のコーヒーカップ

森の時計へ行った記事にコメントを頂いたrioさん
のブログでは「薪ストーブのある生活」というタイトルの情報を
発信していて、さらに実際の「森の時計」でも使われている
コーヒーカップの販売もしています。
cafetime というショップです。
よかったらご参考に。

さて、森の時計で出されたコーヒーカップの柄は?というと
cafetimeさんのHPを見てもよく思い出せないのですが、
細かな模様が入った商品名N4だったような気がします。(頼り無いなー)

ドラマ出演者がいたり、マスターの目の前のカウンターに
座ったものだから、ちょっと興奮気味かつ興味あるマスター
ドリップする手際のほうばっかりに目が行ってしまって、
コーヒーカップをあまり見ていませんでした。

お店の中でコーヒーカップが置かれている位置はカウンター
正面の大窓の下です。窓際にはドラマ同様にミルがいっぱい
並べられていて、さらにその下に作業用のカウンターがあって、
ウッドネックポットと一緒にたくさん並べられていました。
でもね、ドラマで使われていた皆空窯のコーヒーカップは
出されていませんでしたよ。
これは、確かです。

3連休中のオープンは、従業員、お客ともに「せわしい時間」
となったのは確かですね。
【追記】関連記事
ドラマ「優しい時間」
ドラマ「優しい時間」第3話 ミルの秘密
ドラマ「優しい時間」第4話 お隣さん?
ドラマ「優しい時間」第7話にサブちゃん出演
森の時計のメニュー構成
「森の時計」3月19日オープン!!
富良野「森の時計」へ
優しい時間リフレイン

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (4) | トラックバック (3)