カテゴリー「 アレンジ・レシピ」の8件の投稿

2011.07.28

簡単!カフェ・シェケラートのレシピ

記事が久しぶりになってしまいました。
先日のワールドカップ女子サッカー【なでしこジャパン】の快進撃の余韻がまだ残っているような気がします。日本ばかりではなく、世界中がなでしこの活躍に感動したと思います。最後まで決してゲームをあきらめない姿勢にアメリカも屈したんですね。PK戦に入る直前の監督、選手の笑顔に何かやってくれそうな予感がしました。窮地でのこの笑顔、見習いたいものです。

さて、今日は夏真っ盛りに飲みたくなる冷たい飲み物、カフェ・シェケラートをご紹介します。

カフェ・シェケラート

カフェ・シェケラートはイタリアでは夏の人気メニューです。日本で言うアイスコーヒーのようなものですが本場イタリアではエスプレッソから作ります。

エスプレッソマシンが無い場合は濃い目のドリップコーヒーエキスで作っても同じような味が楽しめますの。個人的にはこの暑い季節に限ってはエスプレッソマシンで抽出するとガス等の火気を使用しないため部屋が暑くならないので気に入っています。

使用するグラスはワイングラスとか細長のシャンパングラスを使うととてもおしゃれに演出できますよ!脚(ステム)が短く安定したグラスが良いです。

1.材料・道具

氷 180cc程度
シェイカー(300cc程度) 
グラニュー糖・シロップ 適量
グラス(300cc程度)
バニラエッセンス 少々
ミント 少々

2.作り方

準備

シェイカーに氷を180cc程度入れ、お好みでグラニュー糖・シロップを適量、バニラエッセンスをお好みで入れる。

エスプレッソをいれる

エスプレッソをダブルで抽出し、シェイカーに注ぐ。中身が冷えるまでシェイクする。

グラスに注ぐ

静かにグラスに注ぎます。ミントがあれば少し。

アイスコーヒーのようにストローなんかでは飲みません。ビールを飲むように泡と一緒にグイと飲みます。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー



| | コメント (0)

2010.06.15

簡単!コーヒーエキスでアフォガートのレシピ

気温もどんどん上昇し、それにつれて日中のホットコーヒーも重たく感じられる季節になってきたのではないでしょうか?私は冷たいものは苦手でもっぱら暑くてもホットで飲んでます。

Dsc_1513b

夏場のコーヒー好きにはうってつけのコーヒーエキスから作るイタリアスタイルの「アフォガート」を紹介しましょう。「アフォガート」とはイタリア語で「溺れた」の意味があります。アイスクリームがコーヒーに溺れている状態となります。溺れさせるコーヒーはエスプレッソを通常使用しますが、今回は鍋で煮出し た濃厚なコーヒーエキスを使います。

1.材料・道具

バニラアイスクリーム 適量
アイスを入れるグラス
深煎りコーヒーの粉 20g
水 100cc
手鍋
ペーパードリッパー、サーバー


2.作り方

コーヒーエキスを作る

手鍋に水を入れて沸騰させます。
弱火にしてコーヒー粉を入れます。直後、ゆっくりかき混ぜます。
泡が吹き出さないように火力を調整して2分ほど煮出します。
ペーパーとドリッパーをセットし、煮出したコーヒーを濾します。

出来上がりはエキスとして40~50cc程度になります。

アイスにコーヒーエキスをかける

バニラアイスをグラスに盛り付けます。
出来上がったコーヒーエキスを少量だけアイスの上からゆっくりとかけます。
出来上がり!

今回の「いつもコーヒー」のマンデリンブレンド(中深煎り)を使用して作りました。

撮影でもたもたしていると溶けてしまうのであわてて撮りました。で、ちょうど良い溶け具合になったところでご馳走様です。

アイスは誰でも食べるれるものですが、コーヒーエキスをかけるだけでぐっと大人のデザートに変身しますよ!!

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2010.05.23

簡単!短時間で美味しい水出しコーヒーのレシピ

夏に向けてちょっと一工夫した「短時間で美味しい・水出しコーヒー」の作り方をご紹介します。thunder

水出しコーヒー

一般的に水出しコーヒーを作るには10数時間もの間ポットに漬ける必要がありますが、ここでは約6時間という短時間で作ります。香味を最大にしてかつ短時間に抽出するために工夫します。

水出しコーヒーはお湯で短時間で抽出するのとは違い時間をかけてゆっくりと抽出するため全体的に優しい味になります。

book 材料(3杯分)

diamondコーヒー粉 30g
 中煎り以降の焙煎度合いのコーヒーをおススメします。

diamondお茶パック 1枚
 市販のお茶パックを用意してください。サイズがありますので粉の量に応じて適宜選んでください。ただし、コーヒー粉は膨らんで大きくなるのでお茶パックのサイズは余裕のあるものをご使用ください。

diamondポット・水筒など

diamond水 400ccほど

book 作り方(3杯分)  

diamondお茶パックにコーヒー粉を詰める

diamondお茶パックに少量の沸騰したお湯をかける
 ここが短時間で香味を最大にする工夫です。ドリップポット
コーヒーを詰めたお茶パックを皿に置き、お湯をゆっくりと少量かけます。たっぷりと溢れるほどかけるのではなく、コーヒーの粉全体がお湯を含んでいる状態でストップしてください。
 1分ほどそのまま放置してください。新鮮なコーヒーであればどんどん膨らんできます。

diamondお茶パックをポット・水筒に入れ水を入れる
 お湯を含んだお茶パックをポット・水筒に入れ、水をゆっくりと入れてください。勢いよくいれるとお茶パックからコーヒー粉が溢れ出す場合があります。

diamond冷蔵庫で保存
 約6時間程度冷蔵庫で冷やしてください。出来上がったらお茶パックは必ず取り出してください。入れっぱなしにしておくと雑味が出てきますし、コーヒーの色合いが濁ってきます。

 

水からの抽出前にお湯をかけることでスムーズに香味を抽出でき、冷たい牛乳を合わせても負けない味になります。ぜひ一手間かけた美味しい水出しコーヒー、お試しください。

当ブログの「麦茶 の美味しい作り方-NHKためしてガッテンバージョン」をヒントにしています。

ついでに水出しコーヒーに入れるガムシロップも手作りしちゃいましょう!
簡単!アイスコーヒー ガムシロップレシピ」をご参考に願います。

参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

<<簡単!レシピシリーズ>>
簡 単!コーヒーエキスでアフォガートのレシピ
簡 単!コーヒーゼリーレシピ(夏)
簡単! アイスコーヒー ガムシロップレシピ
簡 単!はちみつアイスカフェオレレシピ
簡 単!短時間で美味しい水出しコーヒーのレシピ
簡 単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します

---
2013年(平成25)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

| | コメント (0)

2009.07.06

簡単!アイスコーヒー ガムシロップレシピ

札幌地方もかなり暑く、蒸し暑くなってきました。

簡単!シリーズ今回は夏場のアイスコーヒーコーヒーゼリーにも欠かせない”ガムシロップ”を作ります。

大量の砂糖を使うのでカロリーが気になりますので、グラニュー糖とサトウキビからできた粗製糖をミックスしました。

しかし、100gあたりのカロリーで比較するとグラニュー糖で387kcal、粗製糖で384kcalで大きな差は無く残念!!でも、粗精糖にはグラニュー糖より多くのミネラル成分が入っているので、夏場の汗で失われたのを多少補給できますね。

市販のだと保存料を使っているものもありますので、完全手作りで安心なガムシロップを作ってみてはいかがですか?

Gommesirop

水と砂糖の比率は1:1で作りましたがお好みで調整ください。

book 材料と道具

 diamondグラニュー糖 100g 粗精糖 100g

 diamond水 200cc

 diamond

 diamond長期保存のガラス容器

 diamond木べら又はスプーン

book 作り方(出来上がりは300cc程度になります)

 diamond鍋に水を入れて完全に沸騰させる

 diamondミックスした砂糖を鍋に一気に入れる

 diamond火を消す

 diamond木べらでゆっくりかき混ぜ完全に溶かす

粗熱が取れるまで冷まし、きれいに洗浄したガラス容器に移し変えます。保存は冷蔵庫へ。

出来上がりは粗精糖の色が強く出てサトウキビの風味とコーヒーがマッチします。

コーヒーの風味を大切にしたい場合は100%グラニュー糖とか上白糖を使ったほうが良いと思われます。

砂糖が少ないとジャムと一緒で長期保存できません。

さてと、出来立てのシロップでアイスコーヒーいただきますか。

参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

<<簡単!レシピシリーズ>>

簡 単!コーヒーエキスでアフォガートのレシピ
簡単!コーヒーゼリーレシピ(夏)
簡単! アイスコーヒー ガムシロップレシピ
簡単!はちみつアイスカフェオレレシピ
簡単!短時間で美味しい水出しコーヒーのレシピ
簡単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2009.06.30

簡単!はちみつアイスカフェオレレシピ

北海道も一時的に30℃を超える真夏日がやってきました。

冷凍庫の氷もすぐになくなり、日に1回は水を補充するほどでしたが今日は例年に逆戻りです。

簡単!シリーズ今回は”はちみつアイスカフェオレ”を作ります。

2層のはちみつアイスカフェオレ

普通はガムシロップを入れますが、夏の体力消耗したときには栄養満点の”はちみつ”を入れます。

お客様、お友達に作ってあげるときは牛乳とコーヒーが2層に分かれたのを作ると喜ばれます。

自分だけの場合は、気にせずドバーっと一気に混ぜてしまいましょう。

book 材料・道具

diamondグラス
今回は160ccほどの涼しげなグラスを使用しました

diamondアイスコーヒー 50cc
コーヒーと牛乳の比率は6:4ぐらいが調度良いです。

diamond牛乳 40cc

diamondはちみつ 小さじ1
今回はあまり甘くしていませんので、適宜調整ください。

diamond氷 適宜

book 作り方(1杯分)

diamond牛乳をグラスに入れ、はちみつをよく溶かす
固まったはちみつの場合は、レンジで様子を見ながらトロトロにしてから牛乳に溶かしてください。

diamondグラスに氷を適宜入れる

diamondアイスコーヒーをグラスに注ぐ
二層に分ける場合ここが重要なポイントになります。
牛乳パックから直接入れるのではなく、別の細く注ぎやすい容器に移し替えてからの方が層を崩さなく失敗がありません。
さらにスプーン、竹べらなどの道具を使ってつたわせるように最初はゆっくりと注ぎます。
氷に一旦あててから牛乳に落ちていくようにするとうまく行きます。
コーヒーの層が厚くなってくると多少多めにいれても混ざりません。

お客様などに出す場合は、金属スプーンでかき混ぜるのも良いですが竹べらなどを出してあげると涼感たっぷりとなります。

ぜひ、夏の暑い日にはお客様やお友達に作ってあげて喜んでもらいもしょう。心遣いが伝わりますよ。

<<簡単!レシピシリーズ>>
簡 単!コーヒーエキスでアフォガートのレシピ
簡 単!コーヒーゼリーレシピ(夏)
簡単! アイスコーヒー ガムシロップレシピ
簡 単!はちみつアイスカフェオレレシピ
簡 単!短時間で美味しい水出しコーヒーのレシピ
簡 単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します 

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2009.06.07

簡単!コーヒーゼリーレシピ(夏)

夏に向けて思い出したようにコーヒーゼリーをつくりましのでレシピをご紹介。thunder

コーヒーゼリー

簡単なので普段こういうものは一切やらない”サラリーマン”の方も、奥様に作ってあげると喜びますぞい。

今回はコンデンスミルクと牛乳で甘くします。それではコーヒーゼリー作りが初めての方も迷わないように解説しながら行きましょう。

それから、初心者であればレシピの分量は変更することなく作ったほうが確実に成功します。

book 材料

 diamond粉ゼラチン 5g
 市販されているゼラチンは5g×5袋とかになっているので
 一袋を使えばよい。

 diamond水 30cc
 ゼラチンをふやかす為の水

 diamondコーヒー粉 40g
 深煎りのほうが苦味が程よく出てGood。
 なぜ深煎りが良いかというと原理はアイスコーヒーと同じです。
 コーヒーゼリーは冷たくして食しますので、人間の舌は
 その冷たさで鈍感になってしまいコーヒー本来の苦味が
 うすく感じられる為です。

 diamondお湯 400ccほど
 コーヒーを抽出します。

 diamondコンデンスミルク 大さじ3
 diamond牛乳 大さじ3

book 作り方(3杯分)

 diamond粉ゼラチンを水でふやかす
 初めての方は”ふやかす”って何?と思うでしょ。何てこと無いですが、溶け易くする為の下ごしらえです。粉に水を入れたほうがダマになりにくいようです。粉が水を吸って、しばらくするとつぶつぶ状になってきますが、これでOKです。

 diamondコーヒーを抽出する
 深煎りのコーヒーを使い抽出量をコントロールするだけで濃い目のコーヒーが出来上がります。抽出時に変な操作は不要です。400ccほど抽出します。
 ※コーヒー粉が40gだと通常4杯分約520ccほど抽出するのでどの程度の濃さか分かるでしょう。

 diamond熱いコーヒーにゼラチンを混ぜる
 抽出したコーヒーが熱いうちにふやかしたゼラチンを溶かし込み、容器に入れてラップして冷蔵庫で固める。

 diamond固まったら食べる
 固まったらコンデンスミルクと牛乳を混ぜ合わせたものをコーヒーゼリーにかけて食する。

<<追記>>
コーヒー400ccだと少し”ゆるゆる加減”となりますので固めがお好みの場合は300~350ccで調整願います。

ぜひ休日にでも作って周囲をびっくりさせてください。

私の周りではまた作ってんの?という感じで誰も喜びません。

<<2010敬老の日ギフトセット>>
敬老の日のおじいちゃん向けブレンド、おばあちゃん向けブレンドに焼き菓子を詰め合わせたギフトセットを用意いたしております。詳細はき菓子ギフトをご覧ください。

<<2010アイスコーヒーブレンド>>
コーヒーゼリー作りには深煎りの【季節の コーヒー】アイスコーヒーブレンドをお奨めいたします。

<<簡単!レシピシリーズ>>
簡 単!コーヒーエキスでアフォガートのレシピ
簡単!コーヒーゼリーレシピ(夏)
簡単!アイスコーヒー ガムシロップレシピ
簡単!はちみつアイスカフェオレレシピ
簡単!短時間で美味しい水出しコーヒーのレシピ
簡単!男の調理 スイートチリソースでエスニック風に変身します

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

 

| | コメント (4)

2009.02.17

「コーヒーリキュール」その後

先週に仕込んでおいた「コーヒーリキュール」のその後です。

Dsc_9290_2

1週間で氷砂糖が溶ける予定でしたが、まだ完全に

溶けていない結果でした。

とはいえ十分に味と香りが出ているので、思い切って終了

させました。漬けすぎると余計な成分が出てきそうだった。

途中手を加えたのは、終了2日前に若干香りが薄いと

感じたのでコーヒー豆を50g追加、氷砂糖の溶け方が

鈍かったので軽くかき混ぜ。

今回の氷砂糖250gは多かったので次回は調整しましょう。

Dsc_9285_2

 

使い道ですが、このままでもいいし、ロックというのも

いいですね。

■ホットで淹れたコーヒーに少したらす。

■あと焼き菓子などにさらに甘くしてから添える。

■アイスクリームにかける。

味見のつもりでちびちびやっていたら体が熱くなって

しまいました。ほどほどにね。

----------------------------------------------

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

自家焙煎コーヒー豆から「コーヒーリキュール」作ってみる!

日曜日の大雪から一転して気温5℃快晴。

道路の雪はどんどん溶け、雪祭りの会場へ行く人も車から

跳ね飛ばされる水しぶきに注意しながらの歩行です。

以前からやりたいと思っていた「コーヒーリキュール」作り。

コーヒーリキュールの材料

今回使ったリキュールはブランデーベースのリキュール。

ノーマルなリカーが良いとは聞くが、あえてブランデーが

ちょっと入ったタイプを使ってみる。

漬ける前にアルコール度合いを確かめる。

うーん、ブランデー入りリキュールは甘い。

氷砂糖入れ過ぎた?

結果どう出るか?

 

コーヒー豆は去年獲れた「ブラジル・バルセロナ」を使用。

コーヒーリキュールの出来上がりは1週間待つ

1週間程度かけて氷砂糖が溶けると飲めるようなので

お楽しみです。

ブランデー入りタイプがだめならノーマルなリカーで

やってみます。(順番逆じゃ!)

結果は来週ご報告。

----------------------------------------------

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)