カテゴリー「LIFE/BOOK」の27件の投稿

2013.02.15

2012年下期コーヒー本総括(カフェインテリア・デザイン編

カフェインテリア・デザイン編になります。

この編には読みたい本が続出してきます。特に気になるのは入川ひでと(いりかわ・ひでと)さんの「カフェが街をつくる」ですね。

それから「シンプルなこだわりがいきるサンフランシスコの店づくり」。早速購入しました。

カフェインテリア・デザイン編

かわいい雑貨店とカフェのデザイン

カフェを始めたい!  私らしいお店のつくり方 (日経BPムック)

カフェみたいな暮らしを楽しむ本 (学研インテリアムック)

カフェが街をつくる

 

入川ひでと(いりかわ・ひでと)さんの本です。

この記事の後ろに目次をいれておきます。

今回の調べでもっとも興味ある本です。早速amazonで・・・

スイーツショップ&コーヒーショップのデザイン --シンプルなこだわりがいきるサンフランシスコの店づくり-

これも気になっています。サンフランシスコですが自家焙煎店の紹介もあります。

カフェ&ナチュラル素材集 (Topping Parts Book)

これはCD付きのデータ集です。

素敵な雑貨カフェ―雑貨ショッピングと快適カフェタイムを同時に楽しむ (Grafis Mook BAG in GUIDE)

----------「カフェが街をつくる」目次------------

はじめに

第1章 人を読む、街を読む

カフェづくりは街づくり
 まずは徹底した観察
 地域に合うようにカスタマイズ
 スタイル分析

僕たちの集客・接客
 僕たちのアピール方法
 同じ目線になる

コミュニティ・ハブとローカル・サポート
 コミュニティの拠点になる
 街と繋がるローカル・サポート
 生活を豊かにするカフェ

第2章 カフェをビジネスにする

カフェのバランスシート

カフェを使ったリアルマーケティング

お店のデザインは心地よさがポイント
 機能とデザインのバランスが重要

カフェビジネスを志す人へ伝えたいこと
 何をしたくてカフェを開くのかを考える

スタッフのマネジメント

第3章 その場所の新しい価値を見出す

カフェづくりの原点
 はじめてのニューヨーク
 ラウス・カンパニーのソリューション
 ニューヨークの7Aカフェ
 ニューヨーク もうひとつの体験

開発の限界と新しい視点
 デザイン住宅と街のコミュニティ
 地域の歴史と文化を大切にする

10坪15席のカフェが成功した秘密
 WIRED CAFE・・・コンセプトはサブカルチャー
 その土地の記憶を残す
 キャットストリートでの10年

第4章 話題のカフェはこうつくられた

カフェが展示会や発表の場となる
 Planet 3rd・・・昼と夜で客層の変わる店

歴史の面影を残したカフェ
 CAFÉ 246・・・テーマ型のブック&カフェ

住宅地にあった倉庫をカフェへと再利用
 SAN BAN CHO CAFE・・・倉庫ビルがカフェ付きオフィスに

「食材」「リサイクル」「ローカル・サポート」
 Royal Garden Cafe・・・ロイヤルグループのフラッグシップ

カルチャー・オブ・リビング
 ARK HiLLS CAFE・・・日本一見識の高い人の住む場所

子ども連れからお年寄りまで気軽に集まれる場所
 CAFE PARK・・・恵比寿にできた公園

日本最大級のカフェ
 CAFE;HAUS・・・原っぱに現れた巨大なカフェ
 豊洲の持つ可能性
 見えない声を聞く
 企業と究極のコラボレーション

第5章 カフェが街をつくる

アイディアは遊びの中に
 遊ぶことで時代のトレンドをつかむ
 歴史や文化も学べ

愛され続けること
 教えることで広がるカフェのDNA
 街づくりに欠かせないもの
 カフェのビジネスであり、街づくりでもある

街とともに育つカフェ
 カフェ以外でのチャレンジ
 リゾートをプロデュース
 街おこしとカフェ
 コミュニティ能力は日本人のよさではないか
 カフェは文化である

巻末付録

目指せ! カフェオーナーへの10のステップ

おわりに

著者プロフィール

入川ひでと(いりかわ・ひでと)
1957 年神戸生まれ。株式会社ダイエーにて新規出店業務を経て、2001年コミュニティ&ストアーズ(現カフェ・カンパニー株式会社)を楠本修二郎氏(現代表取 締役)と共に創業。Wired Caféを立ち上げる。2005 年に入川スタイル研究所、2007 年に入川スタイル&ホールディングスを設立。事業開発から業態開発、街づくりや企業のブランディングのほか、教育や出版業務など、手がける仕事は多岐にわ たる。

| | コメント (0)

2013.02.08

2012年下期コーヒー本総括(街カフェ編

それでは街カフェ編をご紹介します。

街カフェ編

三軒茶屋・駒沢カフェ―ハイトレンドから下町風情へのグラデーション (Grafis Mook Cafe.mag)

京都の夜カフェ88 (Leaf MOOK)

休日のカフェめぐり大阪

ソウルでみつけたかわいいお店―雑貨・カフェ・スイーツ・おみやげ…

二子玉川カフェ―緑豊かなフィールドで各国のカフェ文化に触れる (Grafis Mook Cafe.mag) 本の画像なし

鹿児島カフェ散歩

埼玉すてきなカフェさんぽ

前橋・高崎・桐生 とってもすてきなカフェ

大阪すてきなカフェさんぽ

TOKYOブックカフェ紀行 (TOKYO INTELLIGENT TRIP 04)

東京カフェブック 2013 (SEIBIDO MOOK)

東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)

ガーデン&テラスカフェ―「海」「山」「街」のさわやかなカフェスペースへご案 (Grafis Mook BAG in GUIDE)

本の画像なし

横浜・鎌倉カフェブック 2013ー14 (SEIBIDO MOOK)

juego(フーゴ)Vol.5

沖縄のグルメ、ショッピング、ビューティー、観光・体験、イベント情報など盛り沢山の内容です。

福岡カフェ散歩

| | コメント (0)

2013.02.07

2012年下期コーヒー本総括(コーヒー編

前回は2012年上期に販売されたコーヒー関連の書籍をご紹介しましたので、今回は下期となります。

数が多いので今回も3編に分けてご紹介します。

焙煎直接関連する本はありませんが関口一郎さんの本が2冊ありますので必ず焙煎に関係する記載は何かしらあるものと思います。

コーヒー編

改訂新版 決定版お茶大図鑑―カフェ・喫茶店開業に役立つ (主婦の友新実用BOOKS)

種のお茶とコーヒーの特徴や淹れ方、楽しみ方を、わかりやすく紹介。
おいしくお茶を楽しみたい、茶葉のことを深く知りたいと考える初心者から中級者に向け、200種類もの茶葉を解説した。

スーパー・バリスタ・ブック vol.3 人気コーヒー店のバリスタ育成法 (旭屋出版MOOK)

はじめてのコーヒー

おいしい珈琲を自宅で淹れる本

銀座で珈琲50年―カフェ・ド・ランブル

珈琲辛口談義―カフェ・ド・ランブル

コーヒーの森の民族生態誌―エチオピア南西部高地森林域における人と自然の関係 (京都大学アフリカ研究シリーズ)

| | コメント (0)

2012.08.21

2012年上期コーヒー本総括(カフェインテリア編

2012年上期コーヒー本総括の最後のカフェインテリア編です。

カフェのおしゃれなインテリアは自宅で再現するには多くの制約があって断念することが多いですね。しかし模様替えのヒントはたくさんあります。

カフェのインテリア「照明」―空間を艶やかに彩る灯りの競演432選 (Grafis Mook cafe style_interior col)

カフェのインテリア「カップ&ソーサー」―カフェタイムを飾るかわいい主役413選 (Grafis Mook cafe style_interior col)

ナチュラルな暮らしにほしい定番品2012―「カフェみたいなインテリア」がつくれる約800アイテムをメールオーダー!家具・雑貨・テーブル&キッチンウエア・収納&ハウスキーピンググッズ… (別冊PLUS1 LIVING)

カフェのインテリア「テーブル」―心癒されるテーブル・デザイン281選 (Grafis Mook cafe style_interior col)

うちカフェインテリア (別冊美しい部屋)

カフェのインテリア「シェルフ&ディスプレイ」―おしゃれに見せる収納術206選 (Grafis Mook cafe style_interior col)

カフェのように心地いいインテリア―友人や家族と過ごしたい (別冊PLUS1 LIVING)

Brand Image Design for FOOD Services

参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

---

イエメンモカマタリ


| | コメント (0)

2012.08.18

2012年上期コーヒー本総括(街カフェ編

各地のカフェめぐりの本です。圧倒的に数が多く地方色があるお店は興味が持てます。札幌でもカフェ本は年に2回ほど発売され、常に新店舗の情報が掲載されています。

京阪神コーヒーの本―関西の最新コーヒーショップ完全網羅。 (えるまがMOOK)

福岡 とっておきのカフェ

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

大田区カフェ―大田区全域から行きたいカフェを集大成 (Grafis Mook Cafe.mag)

おかやまカフェ案内

渋谷カフェ 3 トレンドを曳航するカフェ文化の聖地 (Grafis Mook Cafe.mag)

休日のカフェめぐり愛知・岐阜・三重

広島とっておきのカフェ

浅草カフェ―古い時代の息吹を伝える文化的空間 (Grafis Mook Cafe.mag)

温もりの古民家カフェ―懐かしくも新しいくつろぎの空間 (Grafis Mook)

浜松ぐるぐるマップ 80(MAY 2012)―保存版 気持ちいいカフェ、恋する雑貨

福岡 かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、パン、スイーツ、花屋…。

奈良おでかけ地図 (えるまがMOOK)

吉祥寺カフェ 2 アートカルチャーと日常生活の汽水域 (Grafis Mook Cafe.mag)

DOUTOR LOVERS 愛されるセルフカフェ (CASA BOOKS)

著名人のドトールの使い方。

休日のカフェめぐり千葉 増補版

Sakutto―とちぎのまち歩き~ほんのりカフェ時間~

世田谷カフェ「ノース」―広範な街に展開するカフェ百景を巡る (Grafis Mook Cafe.mag)

神戸 かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、パン、スイーツ…。

広島かわいいお店めぐり―雑貨、カフェ、パン、スイーツ、花屋…。

カフェぼん-よん (ゲインムック)

奈良すてきな雑貨屋さん&カフェ―かわいいお店めぐり

銀座カフェ―自分の流儀で過ごす銀座時間 (Grafis Mook Cafe.mag)

千葉の森カフェ

参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

---

イエメンモカマタリ

 

| | コメント (0)

2012.08.17

2012年上期コーヒー本総括(コーヒー編

上期?はとうに過ぎてしまいましたが欲しい本をピックアップしていたらどんどん膨れ上がりました。

何冊か読もうと思っています。ご参考までに。

種類が多いので次の通り分類しました。

コーヒー編

街カフェ編

■インテリア編

我が輩は珈琲博士―笑いと科学のスペシャルブレンド

金沢大学の廣瀬 幸雄先生が書いています。

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.133 (柴田書店MOOK)

コ-ヒ-ショップと喫茶店のニュ-ウェ-ブ

【増補版】おいしいコーヒーの経済論――「キリマンジャロ」の苦い現実

京都大学、辻村 英之先生が書いています。コーヒーの価格を通して世界を見るという経済書。南北問題や農業問題、フェアトレードに興味があればどうぞ。

珈琲焙煎士のぼくがコーヒーに教わった大切なこと

土井コーヒーの2代目が書いています。

コーヒーがおいしくなる魔法の本

コーヒーを淹れるのに”マジック”はないと思っているのですが、何かあるのかな?

ドリップコーヒーの最新技術 (旭屋出版MOOK)

POUR-OVER と呼ばれ、アメリカでも注目されるハンドドリップのコーヒー抽出法。

ガレキの中にできたカフェ

札幌出身の作家さん。大震災でガレキだらけの町の中にみんなが集まれる「カフェ」ができるまでの1年を描く。

スーパー・カフェ・ブック vol.10 カフェをつくるおもしろさって、なんですか? (旭屋出版MOOK)

カフェの開業と経営がテーマの本です。今回のvol.10では、全国各地で人気を集める20店のカフェを取り上げ紹介しています。

男子、カフェを仕事にしました。―男性オーナー12人に学ぶお店のはじめかた

新しい感覚ではじめたオーナーばかりです。どういう経営をしているのか大いに興味があります。

参考になりましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

---

イエメンモカマタリ

 

| | コメント (0)

2010.12.29

年末は断捨離を思い出して大掃除

全国的に年末・年始は大荒れになるようですね。北海道もすでに寒気団がやってきて森々と雪が降っています。

もう年末の大掃除は終わりましたか?

まだまだ掃除の終わらない自分ですが、今年の読んだ本で直接的に役に立ちそうな「モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ 」。まだ実践していなのですが捨てれることで停滞していたことが回りだして「いいこと」が起こりだす効果が出てくるといいます。

来年に向けて【断捨離】でズバズバと大掃除していきます。

コーヒーの仕事も残り2日。最終のローストは明日になりますが、精一杯やります。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

 

| | コメント (0)

2009.12.21

2009下期コーヒー本の総括

久々にコーヒー本関係の記事です。

正月にたくさん読もうと思い、自分へのプレゼントという意味もこめてたくさん買い込みました。

2009年9月からの私の偏見で気になるコーヒー本を集めてみました。

ご紹介する順序はとりあえず古いほうからです。

Coffeelovers_2

COFFEE LOVERS(コーヒーラヴァーズ) (エイムック 1806)

Mrkingscoffee

Mr.キングスの珈琲講座―美味しいコーヒーを楽しむために

Newyorkstylechesecake

ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ

Handmadecafe_2

手づくりの田舎カフェはじめました。―珈琲で「人生の楽園」を手に入れた、12人の物語

Coffeetime

珈琲時間(COFFEE TIME) Vol.3 (大誠ムック 13)

Ikkojin

世界で一番おいしいコーヒー

Cafebussiness2

カフェビジネス Vol.2 (旭屋出版MOOK)

Coffeesyohousen280

おっと、こちらの本は2008年に発行されています。

2007年の「珈琲一杯の薬理学」の続編のようなものです。

コーヒーと健康についてはみんな興味のあるところだと思いますので、別記事で感想などupします。

コーヒーの処方箋

ブックレビュー的な感想は逐次追記していきます。

ということで、タイトルのご紹介だけで今回は終わります。coldsweats01

 

| | コメント (0)

2009.12.14

エチオピア・コーヒー伝説の本

とっても気になるエチオピアのコーヒー本がNGO「アフリカ理解プロジェクト

から出ましたので、早速購入してみました。

モカコーヒーで知られるエチオピアはコーヒー発祥の地でも

あります。カルディの羊飼いはコーヒー発見の伝説は、

コーヒー好きのあなたならご存知ですよね。

この本ではカルディのコーヒー発見物語を27ページも割いて

絵本として読めるようになっています。その中のアート挿絵も

エチオピア在住のアーティストが、この本の為に書き下ろしています。

その他エチオピアコーヒーの情報が満載。

去年から輸入が停止しているエチオピアコーヒーですが、今でも

輸入状況としては好転していないようですね。

エチオピアのコーヒー本

とっても気に入ったので少しばかり多く取り寄せました。

コーヒー好きでアフリカ、エチオピアに興味ある方にはおススメです。

カフェ店舗に置いてもアートのような表紙絵に目が止まるはず。

きっとコーヒー好き、アート好きの方なら手にとって見ることでしょう。

2010父の日にいかがでしょうか?お値段変わらずにメール便速達サービスを承っています。詳細はこちらを参考にお願いします。

詳細はコチラ(原木のある森:コーヒーのはじまりの物語)をご覧ください。

アフリカ理解プロジェクトの本

タイトル:原木のある森:コーヒーのはじまりの物語
単行本: 64ページ
出版社: アフリカ理解プロジェクト
商品の寸法: 20.8 x 20.8 x 0.8 cm

| | コメント (0)

2009.08.06

コーヒー本 2009夏

北海道も夏らしい天候に回復してきました。今週1週間はもちそうです。

長期予報では8月も雨が多いと・・・

 

「コーヒー関連拾い読み」を中断しているため、コーヒー関連の新刊のご紹介がたまってきましたので、ここら辺で放出します。

 

最新ドリンクブック―人気カフェが教える (旭屋出版MOOK)

コーヒーがさらに楽しくなる おうちでコーヒー焙煎

生豆販売・ワイルド珈琲の天坂信治さんが著者です。

家庭でいかにおいしいコーヒーを作るかを実践している著者 なのでとても興味あります。

 ワイルド珈琲のオリジナル焙煎機についても解説しているようですね。

 目次
 ホーム焙煎で、コーヒーの魅力は広がる。
 小型焙煎機で、手網でも、プロ並みのコーヒー焙煎は可能!
 コーヒー焙煎の流れ
 まず、小型焙煎機を使って、コーヒー焙煎の基本を学ぼう。
 300g焙煎機でグァテマラをシティーローストに。
 手網焙煎機で、グァテマラをフレンチローストに。
 コーヒー豆図鑑
 ブレンドの基本
 焙煎したてのコーヒーを抽出してみよう。
 上手に焙煎ができたときを再現するために、焙煎の条件を一定にしよう。〔ほか〕

TOKYOカフェ 野菜たっぷりカフェレシピ (エンターブレインムック)

喫茶店経営 (柴田書店MOOK) 

  目次PDFはこちらから。

知識ゼロからのコーヒー入門

 コーノ式の生みの親である河野 雅信さんが著者です。

 焙煎もしている河野さんですからどのような解説がされているか楽しみですね。

| | コメント (0)