カテゴリー「LIFE/NETWORK」の12件の投稿

2009.05.07

Google SearchWiki(サーチウィキ)が公開

GWも終わりましたね。

無事、円山公園での花見も終了しました。

ジンギスカンの後、自家焙煎のコーヒーをその場でドリップして

提供しました。(写真は後日!)

いつもコーヒー・オンラインショップ

コーヒーをドリップしていると良い香りにみんなが寄ってきて、

「ドリップはこうしたらいいんだよね」とか、「うまく淹れられない」

とかの話題になりました。

コーヒー教室のように実際に淹れているところをマジマジと

見てもらって、コツを軽く説明しました。

2種類のブレンドを淹れましたが、違いをしっかりと

わかっていただいたようでほっとしました。

それにしても、外で淹れるコーヒーは美味く感じるなー。

 

毎週書いている「コーヒー関連拾い読み」は、記事ネタが

不足していますので、今週はお休みします。

 

本題ですが、2日前からGoogleの検索結果がいつもと違う

ナーと感じていたのですが、何が違うか分からず半信半疑でした。

米国では先行してリリースしている「Googleサーチウィキ」が

日本でもリリースされたようです。

Googleのアカウントでログインしている状態で検索すると

下の図の赤枠のように機能ボタンが表示されてサーチウィキが

使えるようになります。

何ができるかと言うと、

・必要なHPの検索順位を個人用にUpDownできる

・コメントを公開することができる

※Googleログインしていないと今までと同じ検索表示

Photo_2

Googleの期待する利用方法がわかりませんが、この公開コメントの

機能により悪用されなければいいのですが。。。

 

Googleにログインしっぱなしで居る自分としては、リンク先を

クリックした場合に訪問したことを示す「赤色」の表示が

サーチウィキの機能により再検索でリセットされてしまうのが

とても使いにくくなってしまったと思います。

<<'09.5.9追記>>

 上記の問題点、「赤色」のリセットは改善されたようです。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

自家焙煎倶楽部を斬る その2

前回の記事「自家焙煎倶楽部を斬る」では、

検索エンジンからのアクセスはGoogleからが

多いという結果でした。

Yahooからの訪問者も増やしたいのですが、

今のところ無策なり~。

 

今回は、新規に訪れる人と再度訪れる人の

検索キーワードの違いをGoogleAnalyticsで見てみました。

集計結果は今年はじめから3/13までのセッション数です。

新規で訪れる人

Newuser

自家焙煎に関する情報が多いブログだけにここは

面目躍如でトップでした。

次に多いのが名古屋の「コーヒーカジタ」さん。

7位にも登場しています。

名古屋近辺に限らず、全国からアクセスされていると

思われます。人気なんですね。

たった1件の記事でコレだけのアクセスあるとはね~。

ある意味、自家焙煎倶楽部はコーヒーカジタさんの

広告塔になっているかも知れません。

8位に中川ワニさん。

ワニさんも1件しか記事書いていませんが、

ずーっと根強いキーワードです。

新規と再訪の比率では圧倒的に新規が多く

約60%程度。

 

再度訪れる人

Returnuser

新規で訪れる人とはガラリとキーワードが変わっています。

いつもコーヒー」がいつかはトップになって欲しいと

思っていましたが、いつのまにか「自家焙煎倶楽部」を

逆転したようです。

友人・知人からのアクセスが多いのと、新規で訪れたときに

自家焙煎倶楽部いつもコーヒーという名前を覚えてくれて

再度訪問の時のキーワードにしてくれた?かなと思います。

でも大半が友人・知人だと思われます。

10位以降には細かな焙煎情報が続きます。

 

注目は「中古焙煎機情報」。

中古の焙煎機探している人って結構いそうですね。

私はたまたまネットで見つけましたが、ネットだけで

見つけるのは難しいと思います。

地元の焙煎業者などに何とかコネを作って情報を

流してもらうのも有効だと思います。

 

ざっとキーワードを見ましたが、結局、自家焙煎倶楽部へ

新規の訪問者を増やすには

「コーヒーカジタ」さんの記事を書けばいいという事!?。

再訪を増やすには「焙煎機中古情報」を書く事!?

 

笑えない分析結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

自家焙煎倶楽部を斬る

物騒なタイトルですがGoogleAnalyticsを使って

「自家焙煎倶楽部」を分析してみるということ。

きっかけは当ブログへのアクセスユーザーが

Google検索から来訪者が多いことはわかって

いましたので、なぜなのか調べてみました。

 

GoogleAnalyticsを使って自家焙煎倶楽部に

訪れるユーザで最も多い検索キーワードが

「自家焙煎」とわかりました。

検索エンジンの比率は次のように極端な結果と

なっていました。

Newuserreffer_3

「自家焙煎」というキーワードで自家焙煎倶楽部が

何ページ目に出現するか?

・Google 1ページ目

・Yahoo 52ページ目

ここでわかったことが1点。

「自家焙煎」というキーワードだけでは断言できま

せんが、Yahooではブログが上位くることはあり

ませんでした。

つまり、Yahooではブログで構築されたページではなく、

静的に構築された自家焙煎店のホームページが

延々と続きます。

それに対してGoogleは自家焙煎倶楽部をはじめ趣味の

自家焙煎ページなどもちらほらと出現してきます。

商売の「自家焙煎」もあれば、趣味の「自家焙煎」も

あるのだから、Googleの表示がバランス的には

取れているのかなと思います。

 

そうすると、趣味で「自家焙煎」の情報を仕入れよう

としたら、先の検索結果のとおりYahoo検索では

まったく役に立たずということが分かります。

としたらYahoo検索ユーザで「自家焙煎」に興味が

ある方はかなり不利益を被っているような気がします。

 

極端かも知れませんが、自家焙煎コーヒーを

購入するならYahoo検索、趣味の自家焙煎の

情報を仕入れるならGoogle検索がふさわしい

ということになる。何かおかしくない?

 

この結果から言えることはYahooの検索結果においては

ブログで「自家焙煎」というキーワードを使って

検索1ページ目は無理ということ。

Yahooの戦略としてブログは低位としているからです。

※過去に検索結果は内容、質を伴わないブログが

一面に表示される状況があったため、スパム的な

ブログを排除しようとする検索エンジン側の対策です。

 

やるとしたらブログではない静的に構築したホームページを

立ち上げるしかないと思った次第でした。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

Googleが変な表示

1月31日の23:40くらいからGooogleの検索結果の

それぞれの行に、

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」

というメッセージが表示されています。

検索結果からのアクセスも警告により

見ることができません。

なんか変です。

Gooogleの問題かと思いますが、

大変なことにならなければいいでですが・・・

《2月1日追記》

 1時間程度のGoogleサイドの障害だったようです。

 こんなビッグポータルサイトで障害に遭遇するとは何と

 運が良いのでしょう!!

 一時は自分のPCがウイルスに冒されたかと思いました。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

文章難易度チェックツールのご紹介

ブログ、ネットショップの文章を書く場合、ほんとうに

読む人に分かりやすい言葉で書いているだろうか?

と心配になることありませんか?

ご紹介するのは、

文章難易度チェックツール

popIn」はFireFoxとInternetExploreにプラグインする形態と

なっているので、別のアプリケーションを立ち上げることなく

使えるところがとても便利です。

機能がどんどん拡張されてきているので要望を出すと

取り込んでくれるかも知れません。注目のツールです。

Popin1_3

文章難易度チェックの他にマウスクリックで文章を選択する

だけでGoogle検索、翻訳、Wikipediaなどがその場で

ポップアップするかたちで使えます。

使いたい機能はカスタマイズ設定で選択できます。

さて、芸能人人気ブログの文章難易度は小学生レベル

だそうです。

早速、この記事の難易度を調べてみると高校1年生レベルでした。

Myresult_2

もっと分かりやすい文章にしないとだめですね。

たぶんこの記事で問題なのはプラグインとかカスタマイズとか

の単語が分かりにくくしているのだと思いますが、それ以外の

言葉を使うのは結構難しいですね。

自然と日常的に使ってきた単語が出てきてしまいます。

目標は小学生レベルです。

<<使用時の注意事項 12/20追記>>

ブラウザで記事を閲覧している場合は特に問題が

ないのですが、例えばNiftyに限らずブログの記事を書く場合、

一般的にはテキストボックスに文章を入力します。

そのテキストボックスで文章のコピー&ペースなどの

編集するときに、popInのマークが出現します。

それを気づかずに編集を保存すると、popInマーク(画像)まで

保存することになります。

このような場合は、popIn機能の設定ですべての機能を使わない

設定とすると悪さしません。(もっと良い方法があるかもしれません)

---------------------------------------------------

コーヒーカッピングセミナーin札幌2009の参加者募集中です。

---------------------------------------------------

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

キーワード”コーヒー”で振り返る1年(2)

今年夏にリリースされた「Google Insights for Search」(BETA)という

キーワードツールを使って、「コーヒー」関連で何が多く検索された

かを表示して振り返ってみましょう。

ツールの画面は英文ですが、日本語は通りますのでじゃんじゃん

遊べます。

※ツールの使い方は「キーワードで振り返る1年」を参照してください。

今日、改めて「All Categories」で検索してみると

2位に上昇傾向にあるキーワードに「 コーヒーの真実」が

入っていました。

このキーワードは映画「おいしい コーヒーの真実」のことです。

札幌でも夏ごろに上映され、大挙して見に行きました。   

コーヒー好き、業界の方はかなり見たという人が多いと思います。

映画上映と前後して、エチオピアコーヒー豆の残留農薬による

輸入禁止措置がありしましたが、映画の中の農家の金銭的状況と

残留農薬問題は大いに関係性があるものと感じました。

 

それでは前回の記事からの続きで「カテゴリー」別に見ます。

カテゴリ[Beauty & Personal Care]

Top searches
1.コーヒーエネマ
2.エネマコーヒー
3.エネマ

このキーワード。初めて目にしたときはどんな美味い飲み物?

という思いで調べてみましたが、コーヒー液で「腸内洗浄」を

行うというものらしいです。

特に女性の間では知っている人が多いはずです。

コーヒーの成分が腸内をきれいにしてくれるものだと。

セルフでできるセットも販売されているようですが、

医療行為として実施している病院もあるようです。

うーん。いくら成分が良いといっても、このような使われ方は

およそ想像できないですね。

誰が考え出したことなのでしょうかね?

 

カテゴリ[Recreation]

Top searches
   
1. マックスコーヒー

さて、マックスコーヒー?聞いたことないです。

新たなコーヒー飲料メーカー?

利根コカ・コーラボトリング(株)から千葉県・茨城県・栃木県の

地域限定で発売されている缶コーヒーらしいです。

どうりで聞いたことないわけです。

千葉県・茨城県・栃木県の人に「マックスコーヒー」知っている?

と聞いてみてください。

現在では製品名を「ジョージアマックスコーヒー」に変更して

いますが、好調な売れ行きらしいです。

 

カテゴリ[Shopping]

Top searches
1.     ブルックス    
2.     コーヒーブルックス    
3.     ブルックスコーヒー

おそらくお買い物(通販?)の範囲ではドリップバッグの

ブルックスが一番人気なのでしょうか?

味は分からないですが(飲んだことないです)、価格でみると

かなり安いです。新聞広告では10gにしてコクがありますと

宣伝していますが、どうなのでしょうか?

 

全カテゴリとカテゴリ別で大まかに見てみましたが、

皆様の今年ヒットした「コーヒー」に関連するキーワードは

何だったでしょうか?

私の一番気になったキーワードは「コーヒープリンス」です。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

キーワード”コーヒー”で振り返る1年

今年夏にリリースされた「Google Insights for Search」(BETA)という

キーワードツールを使って、「コーヒー」関連で何が多く検索された

かを表示して振り返ってみましょう。

ツールの画面は英文ですが、日本語は通りますのでじゃんじゃん

遊べます。

Insightforsearch1_2

[Compare by]はSearch termsを選択

[Serach terms]に検索したいキーワードを入力する

Insightforsearch2

[Filter]では検索対象とする国、検索する期間、カテゴリが選択でき

ますのでそれぞれ、Japan、2008、Healthなどを指定します。

右側に[All subregions]がありますが、国にJapanを選択すると

都道府県別に詳細を見ることもできます。

カテゴリについては[All Categories]がありますので、全体を見る

には便利です。

それでは2008年の「コーヒー」関連キーワードをカテゴリ別に主要な

ところを見ていきましょう。

カテゴリ[All Categories]

Top searches   
1.     コーヒーメーカー    
2.     コーヒー豆    
3.     コーヒープリンス

ここ数年は純粋なコーヒー関連キーワードがトップ3でしたが、

韓国のカフェを舞台にしたドラマ「コーヒープリンス」が

3位に入っています。

DVDも発売されていますが、まだ見たことがありません。

ぜひ見たいドラマです。

1位の「コーヒーメーカー」はダントツです。

コーヒーメーカーは各社しのぎを削っていますが、2~3年前から

機能的な進化が激しくなっていると思います。

ハンドドリップに近い抽出と保温機能が大幅に進化しています。

また、色・デザインも本当にいいものが出ていますので、台所に

原色系の1台あるとお洒落です。

家庭でコーヒーを飲むには「コーヒーメーカー」が一般的で

さらに良い製品を探しているってことでしょうね。

Rising searches

1.     プレミアムローストコーヒー       Breakout
2.     コーヒープリンス     +400%
3.     韓国ドラマ     +300%

特に検索頻度の上昇が激しいキーワードも見れます。

マックの「プレミアムローストコーヒー」はBreakoutするほど

検索があったようです。

¥100でそこそこのコーヒーがお代わり自由というのは

画期的でした。信じられなかったので真っ先に行ってみたのを

思い出します。その後は、友人・知人と会うときは毎度利用

させてもらいました。

カテゴリ[Beauty & Personal Care]

ここのキーワードには「コーヒーエネマ」というのがありましたが、

次回の記事とします。


コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

自家焙煎倶楽部へのキーワード検索

11月1日に「いつもコーヒー」がオープンしましたが、

同時に世の中では「今年の漢字」のネット応募が始まって

いるんですね。もう年末まで2ヶ月を切ってしまいました。

 

このブログ(ココログ)には、どんな検索キーワードで

自家焙煎倶楽部の記事が読まれているか分かる、

「アクセス解析」という機能が自動で組み込まれているですが、

悲しいことに「いつもコーヒー」というキーワードで訪れる人は

とても少ないようです。

立ち上げたばかりだからどうにもならないのですが・・・

最近ネットショップを運営している関係からどんなキーワードで

ここに訪れてくれるかとても気になります。以前まではかなり

無頓着でした。

元々このブログは焙煎に関する情報交換を目的で

立ち上げたので「焙煎」とか「自家焙煎」などのキーワードで

訪れる人が大半です。

それ以外のキーワードであればカフェ、喫茶へ行ったときの

記事が次の順位となります。

その中でもダントツ1番は、名古屋の「coffeeカジタ」。

1回しか行ったことがないですし、記事の内容も

特別の内容が書かれているわけではありませんが、

とにかく月単位で見ると常に1番なんです。

お店の形態としては理想的なお店であることは

間違いないし、ケーキとコーヒーのマッチング、

お店の雰囲気ともに私の中ではトップ5に入ります。

 

このブログもいつかは、「いつもコーヒー」が1番の

キーワードで訪れてくれるのを楽しみに更新しています。

PS.

今週から続いている「鍋レース」。

「うどんすき」「美人鍋」と続き、5日間連続です。

あと2日間ガンバレルか?

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.24

WebEffectでフラッシュアニメをつくる

今日はとても気温もそれほど上昇せず、さわやかな一日でした。

でも、頭のなかはネットショップ構想で熱くなっています。

なにか目玉をトップページに配置したいと考えていますが、

フラッシュアニメなんかどうでしょうか?

数年前ならトップページのフラッシュアニメは表示スピードが

遅くなるから止めたほうが良いでしょう!などと声高々に

言われていました。

でも、いまやネットに繋がっているパソコンは総ブロード

バンド時代。ナローバンド時代の面影はありません。

フラッシュファイルの容量とスピードのある動きを

抑えることで効果的にできると思われるのですが。。。

 

早速、市販ソフトを調べると「WebEffect」というソフトが

安価な値段で販売されておりますので入手してみました。

マイクロソフト「PowerPoint」のような使い勝手なんですね。

ただ、「PowerPoint」はマウスとかキー入力とかのアクションで

動作開始するのが主体ですが、「WebEffect」はフラッシュ

スクリーン上のオブジェクトの動作をタイムスケジュールに

沿って自動動作するように指定していくのが主体です。

ActionScriptなどという言語でマウス、キー動作による動作を

記述できるようですが、ゲームとか作るのであれば別ですが、

HP作成だとタイムスケジュールに沿って動作を規定して

いくので十分と思います。

「WebEffect」自体の使い方はネットを探しても良いものはないですね。

書籍もゼロ。

ゼロからはじめるWeb Effect - FlashバナーやFlashゲームを作ってみる

を参考にしましたが、ゲーム部分はやらなくても十分です。

参考にして作ったアニメの一部分をアップしました。

最終的にどんな商用アニメを作ったかというと、いつもコーヒーの

HPのトップを飾るこちらのフラッシュをご覧ください。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.16

EXCELと封筒印刷

昨日今日と大変なことになってました。
Dsc_7391s

一つはその日に焙煎する生豆量を計算するEXCELの

マクロで書いたソフトウェア。

複数の注文からロースト具合別に生豆量を計算するのが

基本機能で、ロースト具合別の水分蒸発によるロス、

ハンドピックによるロスを考慮した計算を行います。

以前から使っていたのですが、自分で言うのも変ですが、

とても使いずらく、賢くないため、いつかVBAを駆使して

改修するぞと思っていましたが、たしか半年は経過しております。

ようやく快適に使えるレベルとなったんです。

たかだかVBAで100ステップ程度ですが、頭の中はソフトウェア的な

思考から遠く離れてしまってますのでとても疲れました。

でも、ネットって便利ですね。

どうすれば良いか分からない時には悩んでいるよりは

まずは、ぐぐってやれば何かヒットしてきます。

一発で名回答が得られることも。。。

 

もう一つは、封筒のプリンタ印刷にはまってました。

印刷する封筒は洋形2号。

まー。ひどいものでした。

ペーパージャムる。

ジャムった封筒を取り出せない。

通ったと思ったら、インクジェットの汚れが付着する。

初めて封筒に印刷しましたが、葉書のように

簡単に印刷できるものとタカをくくってましたが、

大変でした。

きれいに印刷するコツは、印刷する前にあったんですね。

コツは洋形2号には封筒のふたをする「べろ」部分の形、

長さの色々なものが販売されていますが、

短いものを購入時点で選択することです。

これに尽きます。

三角形の「べろ」は印刷するには最悪です。

印刷時のコツは、「べろ」部分を折りたたんだ

状態で印刷するのではなく、開いた状態で印刷

することです。

とてもエコな状況ではありません。

30枚ほど封筒をだめにしてしまいました。

最初は「べろ」の長い封筒でやってみましたが、

うまくいかないため貼って剥がせるタイプのテープノリで

「べろ」を一時的に貼り付けてみた。

それもだめ。

他にも姑息な手段を4種類ほど色々試しましたが、

すべて満足できる印刷はできなかった。

結局、「べろ」の短いものを購入し、プリンタに

対してまっすぐに入っていくように「べろ」を

広げて紙自体を平らにしてプリンタにセットし

てあげるときれいに仕上がりました。

とてもいい経験をしました。

たった2日間ですが昼間の室温上昇の中、

とても集中できた時間でした。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧