カテゴリー「LIFE/PHOTO&CAMERA」の18件の投稿

2013.11.02

北大イチョウ並木にサイクリングでGO

あまりにも天気が良く気温も15℃となりましたので颯爽と愛車ビアンキ君を連れ出しました。到着するなり大勢の観光客やら学生やらですごい人でした。

例年来ているのですが日差しが強かったせいかここまで綺麗に感じたのは初めてでした。

Dsc_4395s_2

ローストマスターが直感的に感じたのは次のようなこと。

「並木の入り口に立つと明るく華やいだ空間に感じたのは木々のせいだけではなかった。そこに集まる人の顔が華やいでいたのだ。」

Dsc_4433s
白亜の建物は「古河記念講堂」。1909(明治42)年、古河財閥三代目当主・古河虎之助が北海道大学の前身である東北帝国大学農科大学へ寄付したお金によって建てられたものです。

Dsc_4436s

---

FMノースウェーブアニバーサリーブレンド

いつもコーヒー便り

 

| | コメント (0)

2013.07.29

モエレサマーフェスティバル2013

札幌でも有料花火大会の認知度が高まって来たようです。

今のところ札幌では「モエレサマーフェスティバル」「真駒内花火大」の二つがあるようですが、「モエレサマーフェスティバル」へ行ってみました。

Dsc_4223blg

Dsc_4214blg

Dsc_4221blg

Dsc_4220blg

Dsc_4224blg

たかだか30分だけど音楽、レザービーム、火炎、ライティング、花火の総合演出は楽しめました。「星クラゲ」の演出が始まったとたん土砂降りの雨。自然の演出だから仕方なしです。

それにしても帰りの1.5時間のタクシー待ちにはホトホト疲れました。

乗り場の西駐車場に着くとタクシーが数十台プールされているではありませんか!!オペレーションが悪くて車出しが追いついていないような様子でした。

この手際の悪さによる待ちと運営側の至らない説明に怒りが爆発する人もいました。

---

FMノースウェーブアニバーサリーブレンド

いつもコーヒー便り

| | コメント (0)

2013.07.22

北海道の夏もそろそろ折り返しです

札幌地方の最高気温はここ数日26~28℃前後で推移して一時期の30℃を超えるような暑さはありません。

おかげでとても調子いい!!

午後から、それも夕方から行動するには汗だくにならず調度良いくらいの気温となっていますので定番の「百合が原公園」に夕方からカメラを背負い行ってみました。

なぜか人が多いです。考えることは皆同じなのでしょうか?涼しくなってから行動するの。

ラベンダーは満開でしたね。そしてユリもなかりの種類が咲いてましたよ。

Dsc_4140blg

北海道の夏もそろそろ折り返し地点でしょうか。

Dsc_4158blg

涼しげに咲く花々をお楽しみください。

Dsc_4165blg

---

FMノースウェーブアニバーサリーブレンド

いつもコーヒー便り

 

| | コメント (0)

2013.06.05

今年のグスベリの収穫は・・・

一昨年から苗木で買ってきて育てている「グスベリ」。

「グスベリ」をネットで引くと北海道弁とのこと。正式な名称は「GooseBerry」グーズベリー。

グーズベリー

グーズベリーの実

※赤い実の写真は「果物ナビ」より,http://www.kudamononavi.com/

スペルgooseからすると鳥と関係する予感がしますが、アヒルや鶏肉などのソースにするとおいしいので、グーズベリー(gooseberry)という名前がついているそうです。

なぜにグスベリなど植えたかというと子供の頃には良く食べた記憶があるからです。

そう、今の歳になってグスベリの味の記憶をよみがえらせたかったのです。

当時は何処の家でも庭木として植えていたんですね。おやつ代わりにつまんで食べていたと思います。

緑の実は酸っぱくてどうにもならないのですが、徐々に赤くなっていったものは実も柔らかく甘くなっていました。

グスベリの木には棘(とげ)があって実が取りにくくなっているのですが手や腕を傷だらけにして夢中になって取っていたんですね。懐かしい夏休みの思い出です。

今年は収穫できます様に。

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

 

| | コメント (0)

2013.06.03

コーヒーノキその後

最近コーヒーノキの葉の色が悪く、元気が無くなってきたので大きな鉢に変更してあげました。

コーヒーノキ

見ての通り2,3日すると「みずみずしい」新芽が出始めてきましたので、これから気温がどんどん高くなるので成長が楽しみです。

ハワイ島カウ地区で見たコーヒーノキのみずみずしさは忘れられないな~。もう葉から水がしたたり落ちてくるくらい生きが良かった

そういえばこの「コーヒーノキ」は2009年から育てはじめているので4年になります。

コーヒーの実がなるのが一般的には4,5年です。

そろそろと期待はしているのですが・・・写真では分からないのですが幹が細くて弱弱しいのです。人間で言ったら「胃腸が弱くて太れない」状況なのかなと思われます。

高級な栄養剤を買ってきてあげようと思います。

過去のコーヒーノキの生育状況は以下より見れます。

2009/09/15 コーヒーの木を育てる

2010/01/15 コーヒーの木、元気です

2011/07/07コーヒーノキ元気です

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

 

| | コメント (0)

2013.05.30

春と夏の同居は当たり前の5月なのです

近所の百合が原公園での一こまですが、春と夏が同居した典型的な風景です。

緑の小山のさらに奥の白っぽい山(手稲山)にはまだ残雪が残っています。

ベビーカーを押すお母さんは半そでで散歩。この季節感すごいでしょ。

百合が原公園

初夏の札幌はチューリップが満開です。

色が混じった花もいいですね。後ろにあるムスカリというラベンダーのような色の花がチューリップを引き立てているようです。

Dsc_3985blg

この公園ではチューリップの他、ユリ、バラ、ライラック、ダリア等3500種類以上の宿根草や樹木が育成されているそうです。

チューリップが終わるとラベンダーやユリが見ごろになります。

公園には様々な色合いのチューリップがありますが、強烈な赤色より淡い色合いのチューリップが好きなローストマスターでした。

Dsc_3964blg

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

 

| | コメント (0)

2013.05.25

《リラ冷えの街》と化す札幌

札幌大通り公園では「ライラック祭り」が開催されています。

ライラックはフランス語で「リラ」ともいいます。

この時期暑くなったと思ったら急に冷え込むことを「リラ冷え」と言いますが、作家・渡辺淳一さんの「リラ冷えの街」で一気に浸透していった言葉です。

ライラック

とても美しい言葉でしょ。札幌は今まさしく《リラ冷えの街》と化しています。

写真は自宅のピンボケのライラックですが、つぼみが一分咲き程度で、きっちり綺麗に花が開いているのはとても少ないです。満開になるまではあと一週間はかかる気配です。

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

 

| | コメント (0)

2013.05.22

桜とチューリップの同居に戸惑いと嬉しさと

桜とチューリップが同居する今年の札幌です。

昨日の春らしい陽気から一転してストーブが欲しくなる寒さ・・・2週間ほどでYOSAKOI祭りですがこの寒さで実感が湧きません。

桜とチューリップが同居

いつも行く公園のチューリップは3分咲きの程度でしたが桜との同居にうれしくなってしまいました。6月にはいるとラベンダーも咲いてきます。

この時期いまだに「XXX鍋」を食べたいなーとつぶやくローストマスターでした。

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

| | コメント (0)

2013.05.21

桜を愛で春を感じる一日でした

自宅から自転車で10分ほどの場所にある伏古川堰堤に咲く200mくらいの桜並木です。
桜
札幌市内中央区の山ではすでに散るところもでていますが、ここ東区では今が満開です。

ここは特別に整備された場所でもないために訪れる人の数は疎らです。どちらというと隠れ家的な場所にあるような気がします。

さらにここから百合が原方面に向かってみました。

玉ねぎ苗の植え付けがあちこちで行われていました。気持ちよい事に上空ではヒバリがにぎやかに鳴いていました。これまで寒かったからね。

たまねぎ苗植え

ということで、今日はとても春を実感することが出来きて、とてもHAPPYな気分でした。

---
2013年(平成25年)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

| | コメント (0)

2013.05.09

クロッカスが咲いて少し春気分です

本日札幌では最高気温が約18℃まで上昇しました。

2,3日前からつぼみが出始めていたのでそろそろ出番だなと期待していましたが、ついに第一号でクロッカスが咲きました。

クロッカス
細長い葉っぱに根元から先端まで綺麗に縞がはいったおしゃれなデザインだなとつくづく思います。

自分では球根を植えた記憶がないので家族のだれかが植えたのでしょう。

これから北海道では7月まで一気に花が咲き乱れます。

---
父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

| | コメント (0)