カテゴリー「LIFE/ENTERTAIMENT(TV&SCREEN&STAGE)」の12件の投稿

2014.04.19

久々にミュージカルへ(劇団四季

春の陽気が徐々に感じられるようになりました。

オペラ座の怪人

ミュージカル《オペラ座の怪人》観てきました。

映画もあるんですね。

1916年版からあるというからもう歴史的なものです。

偶然映画を録画していたので事前に見てからと思いましたが冒頭部分を少しだけ見てからの観賞となりました。

度肝を抜かれる巨大なシャンデリアや所々に背筋をピクッとさせられる演出。

舞台衣装はすばらしかった~。

最後にはクリスティーヌがファントム(怪人)にキスをしながらも恋人に戻るところが理解に苦しむところでしたが。。。

集団で演技するミュージカルステージは迫力があって日常から離れるにはぴったりの時間の過ごし方になります。

滔々と歌う"ミュージックオブザナイト(Music of the Night)"は圧巻です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZZFNxSk-V0o

---

いつもコーヒー便り

| | コメント (0)

2012.01.26

しあわせのパン

北海道で先行上映だったんですね。原田知世、大泉洋が演じる《しあわせのパン》。

お先に見てきました。

出荷前のコーヒー

ヒットを祈願してのご当地先行上映ですね。

映画の内容は多くは書けませんが、パンを二つに分けるシーンがたくさんありました。

カンパーニュの意味を意味を問うシーンもありました。

先日NHKで<なぜ人間になれたのか>という番組を見たのですがこのときの内容とこの映画が完全にオーバーラップしてしまいました。

ドキュメンタリーと娯楽映画がオーバーラップするって変ですがローストマスターの頭の中では全く同じことを問われたような気がしました。

パンを分けるシーンはおそらく独り占めしないで分け与える人と人との絆ですよね。

あなたは本当に人間ですか?と問われているような気がしてとても寝付けない夜になりそうです。

それにしても原田知世さんとても素敵でした。北海道の透き通った空気感とベストマッチと思いますがここまで似合う人はいないでしょうね。

「しあわせのパン」公式サイト

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

--- 記事ここまで ---

バレンタインデーにちなんだコーヒーギフト等をセレクトしました。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2010.04.10

NHKサラリーマンNEO(Season5)が帰ってきた!

NHKの「サラリーマンNEO」が4月8日から帰ってきました。

以前は日曜日の夜11時からだったはず。

おいしいコーヒーがあればええねん

エンディングテーマ、ウルフルズの「ええねん」に乗せられ、調子に乗ってパネルに書いてしまいました。

サラリーマンでは無い身なので、ちょっと冷めた感覚で見ています。

だから楽しめるんかな?当のサラリーマンなら笑えないコントが一杯ありすぎ。

Season5ということですが、放送日は毎週木曜日の22:55~。

これまでセクシィー部長にはまってしまいました。

4月8日にはセクシィー部長補佐が誕生しましたが番組自体パワーアップして帰ってくるでしょうか?

他のコント含めて期待してます。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.01.26

今年の日曜日は龍馬伝で・・・

年明け3日からスタートしているNHK【龍馬伝】。

今春の話題をさらっているようですね。

舞台となる高知、長崎への経済効果も試算レベルですが、

高知県への経済効果は約234億円(日銀高知支店試算)
長崎県への経済効果は約210億円(日銀長崎支店試算)

すごいです。

twitter仲間からの連絡によると長崎では龍馬が飲んだであろうコーヒーも販売されているそうです。すごい商魂。

龍馬のストーリーはマンガ「おーい。龍馬」しか読んだことありませんがかなり面白かったです。

マンガの原作は司馬遼太郎著の『竜馬がゆく』ですが、原作にはない幼少時代の事が詳細に描かれていたそうです。そんな意識無かったですけどね。

朝日新聞の

北の龍馬たち 坂本家の人びと

を見ると北海道との関係が面白く読めます。

北海道にも高知坂本家の末裔がいるんですね。

最も身近なところでは帯広【六花亭】の包装紙が北海道の画家坂本直行さんの図案が使われています。何と坂本家の8代目当主にあたるんだと。知らなかったー。

龍馬には子供がいなく、養子縁組をしたようですが、その直系の子孫は途絶えたようです。

坂本家の家系図 を見るとなんと”直☆”と直が付く名前が多いこと。

 

これまでの放送だと、龍馬より三菱財閥を起こした岩崎弥太郎が目だってますね。容姿・性格からして強烈なインパクトを発してます。

福山演ずる龍馬が人間的にきれい過ぎて、頼りない感じです。

今年1年間は【龍馬伝】で楽しめそうです。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (3)

2009.04.19

NHKドラマ「遥かなる絆」

14年前、背景に残留孤児の苦難をストーリーにした

「大地の子」がありました。

ドラマ「遥かなる絆」のスタート

18日からスタートするドラマも中国残留孤児を題材にした

原作『あの戦争から遠く離れて』をドラマ化したものです。

「大地の子」のストーリー。記憶が無くなっているんだけど

今でも感動に涙したことを覚えています。

あの感動を再び

「遥かなる絆」は「大地の子」で担当した岡崎栄さん

が演出していますので”感動を再び”ということで期待しています。

18日に第一回目の放送がありましたが、現地中国での撮影は

寒かったんだろうね。所々、吐く息の白さが目立っていました。

感動の少ないご時勢ですから”あたたかな人のつながりの物語”で

感動してはいかがかな?

城戸幹の娘(久枝)役の”鈴木杏”の演技にも期待か・・・

 

ドラマの情報はNHKのページが掲示板もありとても良い。

追記!!5月23日番組終了

5月23日にて放送が終了しました。

ティッシュボックスを持参しての最終回でした。

クライマックスは久枝が幹に「お父さんの娘に生まれたことを

誇りに思う」というシーンだと思われますが、盛り上げ方が

いまいちで感動薄し!!

気持ちとしては「天地人」の直江兼読のようになっていたのに。。。

訃報の電話を受ける幹へのスポットライト当たるシーンが

ありましたが、とても違和感がある演出がされたため

興醒めしてしまった感がありました。

「大地の子」と比較すると放送の年代も違うし、自身も

年代が違うので一概に言えませんが、大きな期待を

持ちすぎたようです。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

サラリーマンNEOが帰ってくる(2009.4.12より)

去年、私自身の一番ホットだったTV番組

サラリーマンNEO」が帰ってきます。

ミニチュアのリリートレイン(百合が原公園)

本当にNHKらしからぬコントの連続で抱腹絶倒に

近いのを何度も体験してきた。

シーズン4という形で4月12日(日)から

始まりますが、放映時間が日曜日の23:00~

というのは忙しいサラリーマンにとって翌日の

仕事を考えるとサザエさん症候群が発症する

可能性のある微妙な時間帯ではありますが、

ここはギャグで笑い飛ばして活力にしてしまいましょう。

 

※サザエさん症候群

日曜日の夕方~深夜、特に日曜日の夕方6時30分から

フジテレビで放送される『サザエさん』を見た後、

翌日からまた通学・仕事をしなければならないという

現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える

症状の俗称である。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.27

NHK「サラリーマンNEO」セクスィー部長にはまった

NHK BSで放送されている「サラリーマンNEO」をご存知でしょうか?

NHKとは思えないコント番組です。

何度か見ていましたが、先日BSHiで放送された過去放送分の

特集をみたら久々に笑いのど壷にはまって抜け出せなかったのです。

沢村一樹が演ずる「セクシー部長」、いや「セクシィー部長」。

Googleで「セクシー部長」を検索すると「もしかして、セクシィー部長?」

と聞き返されるほど、認知されているみたいです。

先日は「セクスィー専務」の草刈正雄が登場。

笑いの壷は絶好調に達したのでした。

12月27日には新しいコントで「サラリーマンNEO」が放送される

ので見逃せません。

また、沢村一樹が紅白の応援団として出るようなので、

本番で「セクシー部長」に変身するかもしれません。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

優しい時間リフレイン

優しい時間も最終回を迎え放送終了となりました。

ゆったりとしたストーリー展開の流れに沿って、
音声を少なく映像を中心とすることでドラマを見る人にとって、
「どういうことを考えているうんだろうか?」
「どういう気持ちなのだろうか?」
と考える時間を与えてくれるドラマでした。

改めて、空白の「時間」というものをうまく
使ったドラマであったと思います。
音声が少ない分、勇吉・めぐみの会話が
印象的で引き立つドラマでした。

印象に残る会話ばかりを集めてみましたので
今一度思い起こしてみましょう。

ユウヤさん、その他の
ブログを参考にさせていただきました。有難うございます。

■ 第1話 -雪虫
(勇吉)…話したいよ。
 実を言えば、ときどき最近、
 ひどくあいつに会いたい時がある。
 あいつはここを知ってるんだから、
 連絡することはできるはずなんだが、
 あいつの方からはまったく連絡してこない。
(めぐみ)あなたと会うのが怖いのよ。
(勇吉)きっとそうだろう。
 だけど俺の方も、あいつに会うのが怖い。
 あいつが、どこで何をしてるのか。
 悪い世界にまた戻ったんじゃないか。
(勇吉)ただね、この店でここに来る色んな人と、
 何でもない話をしてる時に、
 最近ときどき、ふっと優しい気持ちになる時があるんだ。
 なんかこう、たまらなく優しい気持ちにね…。
 そういう時、急に、あいつに会いたくなる。
 それはたぶん、ここに来る素朴な人たちの、
 素朴な優しさのおかげだと思うけどね。

■ 第2話 -拓郎
(勇吉)そうか…
 何も知らないんだな、俺は
 わが子だっていうのに、あいつのこと
(めぐみ)ずっと仕事が忙しかったんだもん
 これからはいくらでもチャンスがあるわ
 昔みたいに何事もなく、
 あいつと付き合うことができるようになればな…
(勇吉)メグ
(めぐみ)ん?
(勇吉)そういう日が、俺たちに来ると思うか
(めぐみ)あなたの心がちゃんと解ければ
(勇吉)俺の心がか…
(めぐみ)あなたの心がほんとに解けて、あなたがまた、
 あの子を愛してやれれば
(勇吉)あいつ今、誰かに愛されてるかな…
 誰か…あいつを愛してくれてるかな
(めぐみ)きっと…誰かに愛されてるわ

■ 第3話 -初雪
(勇吉) 元気だろうか?拓郎は・・・
(めぐみ)心配?
(勇吉) そりゃあ、心配だ・・・
 俺は事故でカッとして、
 自分を見失っていたのかもしれない・・・
(めぐみ)人は誰だって、そういうときがあるわ

■ 第4話 -根雪
(勇吉)俺は自分でも意識しないうちに、
 人を傷つける冷たいところがあるのかな・・・
 傷つけるぐらいなら、傷つけられたほうがいいって、
 いつも内心、思ってるんだけどな・・・
(めぐみ)仕方ないわ、そういう人って必要なのよ、
 世の中に。厳しい人がいなかったら、
 世の中どんどんダメになるもの・・・
 あなたもそろそろ、憎まれ役を引き受ける年なのよ・・・

■ 第5話 -記憶
(めぐみ)あなたって、表面冷たいふりするくせに、
 内心は冷たくなりきれない人なのね…
 アズちゃんに対する態度も同じ
 当ててみようか?あなたが今朝から、何考えてたか………
 あなた、アズちゃんが店に出ないから、
 寂しくて寂しくてしょうがなかった…
 昨日やっぱり少し言い過ぎたか…
 こっちから出かけて、謝ってやるべきか…
 一日中そんなこと、いじいじ考えてた…
(勇吉)お前は昔から、
 いつでも俺の心を見抜くのが得意だったよ・・・
(めぐみ)そうよ・・・
(勇吉)俺は、いつでもお前といると、
 心の中を見透かされているような気がした…
 だけどね…
 俺はもともと、
 お前が言うような冷たい人間でもなんでもないんだ。
 そう見えるとしたら…そう見えるとしたら…

■ 第7話 -息子
(めぐみ)大晦日ね。寂しくない?紅白も何もない大晦日…
(勇吉)なあ、メグ…あれはやっぱり拓郎だったよ。
 アイツは、こっから1時間のところで、俺を見ながら、
 そっと暮らしてた。
 朋子さんに言われたよ。
 『アンタ、息子を本当に見てやったことがあるのか』って。
 俺は、何も答えられなかった。全くその通りだって、そう思った。
 俺、お前のことはちゃんと見てたかな?
(めぐみ)あなたは私をちゃんと見てたわ
(勇吉)そうか…それじゃ、俺が見てなかったのは、
 拓郎のことだけ。そうだったんだな
(めぐみ)きっとね

■ 第9話 -傷痕
(めぐみ) 何見てるの?
(勇吉) うん、自分の顔シミやらしわやら、ずいぶん増えたな
(めぐみ)60年も生きて来たんだもん
(勇吉)なぁ、憶えてるかい拓郎が生まれた時の、
 あの何ともいえない肌のきれいさを
(めぐみ)憶えてるわ
(勇吉)赤ちゃんの肌が、こんなにもきれいなもんかって、
 そのことに俺は何よりも感動した
(めぐみ)私もよ、ほんとにあんなにきれいなもの、
 見たことなかったわ
(勇吉)うん
(めぐみ)あなたがあんまり撫で回すから、
 汚れるから止してって私言ったわ
(勇吉)そう言うおまえも撫で回してた
(めぐみ)かわいかったわね
(勇吉)あぁ、かわいかったな…

■ 第10話 -刺青
(めぐみ)拓郎、あの道具今でも大事に取ってあるはずだわ。
(勇吉)ああ、その展示会が今度、旭川であるあらしいんだ。
(めぐみ)行くの?
(勇吉)ああ、そのつもりだ。
(めぐみ)拓郎に逢うわね。
(勇吉)逢うだろうな。
その時俺は…何て言うんだろうな。
(めぐみ)怒っちゃダメよ。
(勇吉)怒るもんか。それよりも、泣くんじゃないかって心配だ。
(めぐみ)誰が?
(勇吉)俺がさ。
(めぐみ)どうして泣くの。
(勇吉)俺が何と言ってあいつに対して、
 自分の冷たさを詫びたらいいのか。
 だけど俺は多分、謝れないから、
 代わりに黙って泣く気がするんだ。
(めぐみ)バカね。泣いただけじゃ、あの子に分からないわ。
(勇吉)そうかな、分かってもらえないかな。
 そうだろうな…泣いても、
 分かってもらえないだろうな…

■ 第11話 -雪解け
(勇吉)だけど…
 あどけない14の君を見て、
 なんだか俺は不思議な想いをしてたよ。
 この子は、その頃何を考えてたんだろう。それから何年かして、
 俺と知り合い、拓郎を生んで…。
 亭主が仕事にかまけているのに耐えて、
 一人で息子を育て、家庭を守り、そうして歳を少しづつ取る。
 そんな未来を想像できたろうか。
 14歳の君の写真を見てね、何だか俺は君に対して、
 しちゃいけないことをしてきたんじゃないか。
 もしかしたら、この子は俺と知り合うより、全然別の…。
 そうすれば、もっとずっと幸せに…。

(めぐみ)やめて。そんなこと言わないで。
 私は満足してるんだから。もう少し長く生きたかったけど、
 今はこうして一緒にいられるし、そのことで私は十分幸せに感じて
 るんだから。
 いつかあなた、私に言ったの憶えてる?
 若いカップルは、互いをいつも見つめ合ってるけど
 熟成したカップルは、見つめ合うより、同じものを見るようになるって
 同じものを見て、同じものを聞いて、同じものを感じて、同じものに
 感動して…
 そういう、歳を取ったカップルは素敵だって
 あなたが見ているものを、私も見てるわ
 あなたが感じること、私も感じてるわ
 ここのカウンターで、いつでも私、一緒に…
【追記】関連記事
ドラマ「優しい時間」
ドラマ「優しい時間」第3話 ミルの秘密
ドラマ「優しい時間」第4話 お隣さん?
ドラマ「優しい時間」第7話にサブちゃん出演
森の時計のメニュー構成
「森の時計」3月19日オープン!!
富良野「森の時計」へ
森の時計のコーヒーカップ

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.10

ドラマ「優しい時間」第7話にサブちゃん出演

♪は~るばる来たぜ富良野まで~
サブちゃんこと北島三郎が19年ぶりに倉本ドラマに出演する
するそうです。

2月24日放送の第7話でゲスト出演します。

薪割りも披露するということなのですが、与作バリに
「ヘイヘイほー」と歌いながらやるのですかね。

これほど、都会出身の役者にはないに匂いのする人もい
ないでしょうから、それ相応の役になると思います。

2月24日楽しみです。

いつリンクが切れるか分かりませんが、ご参考までにフジTVの
HPへのリンクをメモしておきます。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-026.html
【追記】関連記事
ドラマ「優しい時間」
ドラマ「優しい時間」第3話 ミルの秘密
ドラマ「優しい時間」第4話 お隣さん?
森の時計のメニュー構成
「森の時計」3月19日オープン!!
富良野「森の時計」へ
森の時計のコーヒーカップ
優しい時間リフレイン

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.05

ドラマ「優しい時間」第4話 お隣さん?

「音成さん」が首をつったという警察の言葉があったのですが、
「お隣さん」に聞こえてしまって、
え?
森の時計のお隣さんに「音成さん」が住んでるの?と勘違いしてしまいました。

わたしだけ?

それににしても「あず」は精神障害っぽい言動をしていますね。
ポケットにお店のお金を隠し入れたのに、取っていないと言い張る
シーンですね。

妻にそれを確認すると、今の子供は多いよ!こういうの。

え?こんなんいっぱいいるの?
おじさんにはついて行けません。

第4話の印象に残ったのは「めぐみ」の言葉、
「仕方ないわ、そういう人って必要なのよ、世の中に。厳しい人が
いなかったら、世の中どんどんダメになるもの・・・あなたもそろそ
ろ、憎まれ役を引き受ける年なのよ・・・」

見逃してしまった方へ
ユウヤさんの
ブログを読めばTVを見たのと同じくらいの内容が書かれていま
すので参考にしてください。
【追記】関連記事
ドラマ「優しい時間」
ドラマ「優しい時間」第3話 ミルの秘密
ドラマ「優しい時間」第7話にサブちゃん出演
森の時計のメニュー構成
「森の時計」3月19日オープン!!
富良野「森の時計」へ
森の時計のコーヒーカップ
優しい時間リフレイン

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (1) | トラックバック (1)