« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.26

マネることは恥ではない

え?マネはだめだよ~。

と聞こえそうですが、教訓じみていますが敢えてこの時期ですからマネについて。

今年の新入社員も1ヶ月を経過しようとしていますが、そろそろ職場にも慣れてきた頃でしょう。

思えば私も新入時代がありました。

私はソフトウェア開発技術者でしていたので、新人の頃はもっぱら元々あるソフトウェアの改修作業ばかりでした。

来る日も来る日も先輩が書き下ろしたソースコードと仕様書をにらめっこして何をしようとしている機能なのかを理解しようと必死でした。

今の言葉で言うと「リバースエンジニアリング」というかな。

そして理解したらマネて新しい機能を作ってみる。

新規のソースコードの開発なんてのは殆どやらせてもらえなかったはずです。

早々にオリジナリティを発揮した開発なんてのは簡単にできません。

マネするとしたら徹底的にマネすることです。

なぜそのようにしたかということを徹底的に理解してみる。

そして今のレベルだと些細なことは分からなくていいんだ何て考えは捨てる。

極端ですがマネする元の人の言語、行動スタイルまでマネしてしまう。

おそらく四六時中考えていたら似て来ますね。

最終的には「二子のようだね」。なんて言われるまで。ちょっと極端か。

新人にとってマネすべき先輩、仕事は選べませんから運命と思って割り切って与えられた仕事に集中することおススメします。

いずれにせよ、本気でマネることに徹して中途半端なマネをしないことです。

独創的な考えとか行動というのはたくさんマネをした経験の先にあるんだと思います。 

「マネることは恥ではない」という言葉を新人さんへ贈ります。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2010.04.23

ゴールデンウィーク 2010年 旅行は行かずにジャマイカ気分に

東京近郊の方には耳寄りなコーヒー関連のイベント情報です。

もし決まっていない方がおられましたら行ってみてはいかがでしょうか?

いずれも「ジャマイカコーヒー輸入協議会」が絡んでいますので、想像つきますよね。

ジャマイカといえば「ブルーマウンテン」。格安で購入できるようです。

ジャマイカFESTIVAL【ONE LOVE JAMAICA】

日時:5月8日(土)・9日(日)

場所:代々木公園イベント広場及び野外ステージ
入場料:FREE
主なイベント
・BOB MARLEY SONG DAY
・REGGAE DANCER SHOW TIME
・ONE LOVE KITCHEN&MARKT etc..

ボブマーリーといえばレゲエ!!

会場では、ジャマイカコーヒー輸入協議会よる最高級のブルーマウンテンが格安で提供されます。たぶん100グラム入り(粉)を500円。

またブルーマウンテンだけではなく、ジャマイカでしか食べられない家庭料理、ジャマイカ人による本場のレゲエダンス、写真展等も催されるそうです。

東京バードフェスティバル2010

日時:2010年5月29日(土曜日)~30日(日曜日)

フェスティバル開催時間: 10時00分~16時00分

東京港野鳥公園開園時間: 9時00分~17時

料金:バードフェスティバル期間中のみ入園無料(※通常入園料300円)

会場:東京都立東京港野鳥公園
   〒143-0001東京都大田区東海3-1

イベントの開催の概要はこちらから。

このイベントにも「ジャマイカコーヒー輸入協議会」が出店します。

・ジャマイカブルーマウンテンコーヒー(ホット)、ジャマイカブルー
マウンテンコーヒー(アイス)を一杯当たりそれぞれ100円
・ジャマイカブルーマウンテン100グラム入り(粉)を500円で販売

ブルマンの値段は破格ですね。

 

それでは、地球規模で見ると日本の裏側にある国ジャマイカの豆知識です。

ジャマイカ豆知識

コロンブスが1494年に発見したカリブ海に浮かぶ小さな島国ジャマイカ-この島国こそブルーマウンテンコーヒーの故郷なのです。

国名は先住民族のアラワ クインディアンが“Xaymaca”(ザイマカ)[森と水の大地]と呼んでいたことに由来します。

面積は秋田県ほどで、海抜2,256mの最高峰ブルーマウンテンピークを中心に東西に山脈が走り、島全体が深い緑に包まれ、その美しい風光から“ア ンティル諸島の女王”といわれます。北海岸にはモンティゴベイ、オチョリオス、ポートアントニオなどの世界有数のリゾートが点在し、多くの観光客が海外から訪れます。

 

イベントに行ってジャマイカ気分に気分になれるかは定かではありませんが、強烈なレゲエミュージックで脳と体に刺激をもらってはどうでしょうか。

残念ながら北海道からは行けないなー。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2010.04.22

ゴールデンウィークの天気予測

今年のゴールデンウィークも近づいてきていますが、天気はどうでしょうか?

普段行かない場所への遠出だったり海外へ行ったりととても気になりますよね。

過去130年間ものデータを使って、2010年のゴールデンウィークの天気予報(予想)を出しているサイトがありました。

北海道地方の2010年ゴールデンウィーク予想

  2010年予想
04/28 晴れ
04/29 曇り
04/30 曇り
05/01 晴れ
05/02 晴れ
05/03 晴れ
05/04 晴れ
05/05 曇り
05/06 晴れ
05/07 曇り
05/08
05/09

                     ※ダイキン工業株式会社のホームページより

この予測情報からすると、北海道地方概ねよさそうです。

国会ではゴールデンウィークを日本全国を数ブロックに分けて期間をずらそうなんて法案が出されていました。

高速道路の渋滞、宿泊がGW価格などの問題もありますが、北海道のゴールデンウィーク期間は他の地方に比べて損しているような気がしていました。

そうです。意外と寒いんです。

自身寒がりというのもあるのですが、いまひとつ楽しめない期間になります。

  

サイトには地方別に天気予想カレンダーが用意されているので自分のお住まいの地域や遠出する地域の予想をチェックしてみてはいかがでしょうか?

以下は北海道の4月、5月天気予想カレンダーになります。

※クリックで拡大できます。

4gatuflash5gatuflash

GWのお出かけには《いつもコーヒー》をどうぞ。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.21

上海万博PR曲が盗作だったなんて!

あと2週間ほどで上海万博が始まります。

TVニュースで知りましたが、5月1日から開催される上海万博のPR曲は

盗作だったと認めたそうですね。

オリジナル曲

万博PR曲

最終的には「上海万博実行委員会」から、岡本真夜「そのままの君でいて」の楽曲使用申請があってこれを受諾したと発表があったようです。

うーん、中国は経済成長がとんでもなく伸びている国だけにこんなことがあっては国の威信はどうなるの?と思います。

 

著作権の問題は北海道庁でもマイクロソフト、AutoCAD等のソフトウェアを不正使用していた問題が最近になって浮上していましたが、日本でさえこんな状況。法整備の遅れてきた中国の著作権の認識は、たぶん日本が経済成長していた昭和30~40年代のレベルだと思って間違いないでしょう。

 

自身中国の方と仕事をしたことがありますが、日本企業で生活を長くしていて中国に戻っていたので、著作権については認識が高い人でした。

日本で勉強して中国へ戻っている方が大勢いますので皆が認識が低いことにはならないけど、国全体で見たらまだまだなんでしょうね。

 

レベルが低いから不正使用しても良いなんてなりません。

岡本真夜「そのままの君でいて」が法的に保護される形で正式に万博PR曲に落ち着いたので、まずは日本の音楽レベルの高さを世界に示せたのではないでしょうか。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.20

クレジットカード(paypal決済)のご案内

全国的に寒い日が続きますが、内地では桜が咲いたと言うのに雪でした。

それは無いでしょ。。。と皆感じているでしょう。

札幌の桜もGW中に満開は厳しくなっているようです。

 

さて、いつもコーヒーネットショップのお支払方法にクレジットカードが使えるようになりました。

Paypal_logo

PayPal(ペイパル)決済を初めて聞く方もいらっしゃると思いますので、概要を少しご紹介します。

PayPal(ペイパル)とは?

PayPalは世界最大のインターネットオークションサイトeBay傘下企業で、現在世界中で1億5300万人ものアカウントを抱え世界190の市場と 18の通貨で利用できる世界最大規模のオンライン決済システム・サービスです。

安全性は?

口座情報、取引内容、個人情報はすべてSSLによる暗号化通信によって保護されており、他人に見られることはありません。また、PayPal社が決済の仲 介をするので、クレジットカード番号が当ショップに知らされることはなく、安全にご利用いただけます。

使えるカードは?

お支払いには、VISA、MASTER、JCB、アメリカン・エクスプレスの クレジットカードがご利用いただけます
PayPalアカウントを持っていないお客様でもクレジットカードのご利用ができます。

Paypalcard

支払の手順は?

ご注文時にクレジットでのお支払手続きはございません、支払専用ページでのお手続きになります。
■ショップで商品の確認が出来ましたら「ご注文確認メール」とは別にPayPalより「お支払依頼」のメールが届きます。
■メール中に記載されているアドレスをクリックすると支払専用の画面が表示されます。
■必要な情報をご入力頂き、お支払のお手続きをします。
カード利用手数料はショップで負担いたします。

 

カードのご利用はショップの全商品が可能です。
お支払手順については専用画面の入力詳細を用意していますので、こちらを参考にお願いいたします。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.18

コーヒーメーカーとハンドドリップの3つの違い

先日お客様が焙煎事務所にいらして話をしていたとき、普段コーヒーメーカーで入れているんだけど「コーヒーメーカーとハンドドリップで味が違うんですか?」という質問がありました。

コーヒーメーカーは一定の動作をするということを考えると次のような違いがあります。

お湯の温度

コーヒーメーカーは一定の温度でしかお湯が出せません。

私が使用しているコーヒーメーカーだと約95度くらいのお湯が出ています。

焙煎度合いの違うコーヒーは成分を適切に抽出する最適な温度があります。

焙煎度合いが深くなるほど低い温度で抽出したほうが旨み成分を破壊せずに抽出できます。極端に低い温度にすると旨み成分が出てきません。

■中煎り・浅煎りコーヒー

 90~95度

■深煎りコーヒー

 85~90度

抽出前の蒸らし

本格的な抽出をする前に粉に十分なお湯が行き渡るようにすることで粉が膨らみ、旨み成分を十分に抽出する準備が整います。

コーヒーメーカーは一定の間隔でお湯が出てきますので、準備段階が整う前に次々とお湯が落とされて行きます。

ハンドドリップであれば、粉の膨らみ方の様子を見ながら抽出の前段階の蒸らしの時間を余裕を持って取る事ができます。

粉を通過する速度

コーヒーメーカーは一定の間隔でお湯が落ちてきます。

逆に言うとメリハリのない落ち方ともいえます。

一定間隔で落ちることのメリットをあげると、コーヒーメーカーに入れる水の量を間違わなければ常に抽出完了する時間も一定になり、結果としての味は別としていつも安定した味が出来上がります。

それではハンドドリップでコントロールできる範囲とは?というと、粉を通過する速度をお湯の量で調節することが出来ます。

■速度を遅くする⇒落とすお湯を量を少なくする

■速度を早くする⇒落とすお湯の量を多くする

抽出の前半では速度を遅くして濃縮されたコーヒーを出し、後半では速度を早くすることで飲みやすい濃度のコーヒーに変えていくことでメリハリのついたコーヒーを作ることが出来ます。

ヘッド、ボディ、フットの3つの濃度を出す方法をセミナーで使用したテキストの8、9ページに説明していますので興味のある方はダウンロードしてみてください。

※PDFファイルになっています

 

コーヒーメーカーの良い点は出来上がりまで放っておけることです。

忙しい朝のコーヒーは機械に頼り、週末の時間に余裕がある時にはハンドドリップで落とすこともいいと思います。

そのコーヒー豆が本来持っている成分を簡単に引き出すには、ペーパーを使ったハンドドリップが最適だと思います。

私が焙煎したコーヒー豆を評価する場合も基本はペーパードリップで行い、HPなどに掲載しますので、コーヒーメーカーの抽出だと香味のニュアンスが若干ずれてしまう懸念があります。

 

後からお客様から聞きましたが「今までもったいない飲み方をしていたんだなー」と呟いていました。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.13

桜目になるほどの眩しい季節はまだです

今朝はとんでもない強風。最大18m/秒だからすざましい。

焙煎機から延びる煙突が倒れていないかと真っ先に確認しました。

コーヒー豆とカップ

季節の変わり目を肌感覚で感じることってそれぞれお持ちと思います。

住んでいる地域によっても様々と思いますが、例えば春だったら。

水道の水が冷たくてキンキンに痛いから少し和らいでくるとき。

夏だったら。

 内地(北海道では本州を内地と呼んでます)が梅雨に入り、
 最高気温が内地より北海道のほうが高くなって逆転するころ。

秋だったら。

 お盆が過ぎて空の高さが急に高く見えるとき。

冬だったら。

 雪虫(ゆきむし)がちらちら飛ぶころ。

 

京都の桜は約1ヶ月も続くそうですが、北海道はせいぜい2週間程度で見納めでしょうか。

あと1ヶ月切るほどで北海道にも桜の開花が来ますが、雪に閉ざされていた分桜目になるほど眩しい季節が待ち遠しいのは北に住む人なら皆同じです。

※桜目なんて病気はありませんのでご注意。雪目に相当すると思ってます。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.10

NHKサラリーマンNEO(Season5)が帰ってきた!

NHKの「サラリーマンNEO」が4月8日から帰ってきました。

以前は日曜日の夜11時からだったはず。

おいしいコーヒーがあればええねん

エンディングテーマ、ウルフルズの「ええねん」に乗せられ、調子に乗ってパネルに書いてしまいました。

サラリーマンでは無い身なので、ちょっと冷めた感覚で見ています。

だから楽しめるんかな?当のサラリーマンなら笑えないコントが一杯ありすぎ。

Season5ということですが、放送日は毎週木曜日の22:55~。

これまでセクシィー部長にはまってしまいました。

4月8日にはセクシィー部長補佐が誕生しましたが番組自体パワーアップして帰ってくるでしょうか?

他のコント含めて期待してます。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.08

WECKのガラス瓶

コーヒー保存用の容器を探していましたが、良いのを見つけました。

ドイツWECK製のガラス瓶です。

WECKの瓶にコーヒーを詰める

容量500CC程度のサイズなら値段も手頃に購入できます。

このガラス瓶には熱湯殺菌して長期保存できるゴムパッキンと金具が別売りされています。

ヨーロッパではフルーツ、野菜、ジャムだけではなく、肉やソーセージを瓶詰めにして保存するために使われています。コーヒーを使い切った後には飾ってもいいし、ジャム作りに使ってみたりとガラス瓶本来の利用ができます。

この瓶ならにコーヒー を詰めてプレゼントとして贈っても喜ばれそうです。

いつもコーヒーネットショップ

| | コメント (0)

2010.04.07

≪札幌市に発寒区誕生≫のウソ記事に見事にはまった

4月1日の北海道新聞でだまされた方はおられるでしょうか?

私は「札幌市に発寒区誕生」の記事に見事にだまされました。

WECKコーヒー保存ビン

 

内容は次の通りでした。

札幌市は、市内11番目の行政区となる「発寒区」を
誕生させることを決めた。新区は西区・手稲区の一部
を分離して人口6万4千人で市内で最も人口の少ない区
となる。

かなり身近だしあり得る話なので、すっかりと信じてしましまいた。

マージャン字牌の《東南西北白発中》と見事に揃ったのでこれまたゴロがいい!と。

昨日の新聞でこの件が謝罪されていました。

新聞社、市役所にかなりの問合せがあったようです。

あり得ないような大きな話だとウソと分かるし。

内容のさじ加減がとても重要ですね。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »