« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.30

父の日コーヒーと焼き菓子ギフトセット

--- お知らせ ---

2012年も【父の日コーヒー焼き菓子ギフトセット】を販売開始しています。

詳細内容はこちらの商品情報を参照ください。

-----------------

父の日のコーヒーと焼き菓子のギフトが【父の日コーヒー焼き菓子ギフトセット】を販売開始しました。

父の日にコーヒーと焼き菓子を贈る

今年も「父の日」には定番のコーヒーと相性の良い焼き菓子をセレクトいたしました。北海道産小麦をこよなく愛する職人さん達による焼き菓子ですからポストハーベストの安全性を気遣うお父さんへのプレゼントとしてもとても喜ばれています。ボックスは過剰包装せず半包みしてリボンをお付けします。

セット内容:
 ■コーヒー
 ・ホンジュラスCOE入賞コポミコ農園 200g
 ■クッキー
 ・あもちゃん×1ヶ
 ・アマンドクッキー×1ヶ
 ・ガレット×1ヶ
 ・クロッカント×1ヶ
 ・サブレノアゼット×1ヶ
 ・カシュナッツ×1ヶ
 ■チョコ
 ・ピクニックホワイト×1ヶ
 ・ピクニックミルク×1ヶ
 ■ショコラ
 ・ホワイトナッツ×1袋
 ・アーモンドショコラ×1袋
 ※菓子,チョコ等の内容は、材料調達の関係で若干変更となる場合もあります。数量は変りません。
 ■メッセージカード
 父の日にふさわしいメッセージカードをお付けします。

お支払いは銀行振り込み、クレジットカードに限定させていだきます。

父の日ギフト特集(カリタコーヒーミルのセットなど)はこちらからどうぞ。Topheaderfathersday2

| | コメント (0)

SCAJ中級カッピングセミナー

5月29日は丸美珈琲会場で行われたSCAJ中級カッピングセミナーに参加しました。

例のごとくセミナー参加中は写真など撮る余裕などまったくなしです。座講もまったくなしで朝から開始し昼食をはさみ夕方5時ごろまでの実施でした。横井珈琲さんが撮ってくれたSCAJ中級カッピングセミナーの様子がありますのでこちらでご覧ください。

午前中に2セッション、午後から2セッションの計4セッション、17種類のコーヒーをカッピング評価しました。中級ということでカリブレーションという意識あわせセッションは行われずいきなりカッピングからスタートしました。

今回は横井珈琲さん、徳光珈琲さんのカッピングサポートもありました。

何とアマチュアのお客様も参加されてました。聞くところによる前回の初級カッピングセミナーにも参加していたとのこと。コーヒー関連の業務に就くこ とを予定しているということでとても熱心であります。カッピングスキルを磨くのはこれからの業界を引っ張っていくにはとても重要な要素になると思います。

私が興味を持ちだした10年ほど前から比べるとスキルアップできる良い環境が整ってきたと思います。高品質のコーヒー自体も容易に手に入れることができるようになりました。

カッピングセミナーに参加すると体・頭ともに精魂尽きてくたくたになってしまいますが、自分自身のスキルの実力判断とスペシャルティコーヒー等の良いコーヒーに触れる機会を増やす目的で継続していきたいと思っています。

今回の収穫

■ローストの強さ、味の強さに惑わされるな質を見ろ!

 どうしても強い項目があると全体の点数がアップする傾向があるようだ。

■第一印象(先入観)は捨てろ!

 第一印象いいものはカッピング最後までいいものはある。でも、それを信じてカッピング自体ないがしろにするのはだめ。

■カッピングは朝が良い!(横井珈琲様より

 脂っこくない食事が多い朝食後がいいそうです。

■誤差を少なくする工夫をしよう!(横井珈琲様より

例、スプーンに入れる量を一定にする、 口に当てる角度を一定にする

  なるほど、カッピングスキルがなければ無いなりに誤差を減らす工夫しないとね。

 

定番となりつつあるコーヒーとローストマスター厳選の焼き菓子セットです。【父の日コーヒーと焼き菓子ギフトセット】を販売開始していますのでぜひご利用ください。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2011.05.29

イベント初日終わりました

札幌市中央区南2条西6丁目 一閣ビルでのイベント「”VACANCES...”」の初日が終了しました。

たくさんのご来店、お買い上げありがとうございました。

水出しコーヒーの試飲は好評でした。すっきりと爽やかに飲めるコーヒーということで「水出しコーヒー玉」を販売させていただきました。

イベント「”VACANCES...”」フェアでのコーヒー関連イベントについては残りは以下の通りです。   

      場所:札幌市中央区南2条西6丁目 一閣ビル milco tiger (3F)
       東急ハンズの駐車場側になります。
       女性向け服とアクセサリーの店です。
      
   ①6月1日(水) コミュニティ放送局FMアップルの放送
     FMアップル
[76.5MHz]
     10:30~11:00の枠がもらえました。

   イベントの内容のほか「エアロプレス」「クレバードリッパー」「フレンチプレス」の

   道具を説明いたします。

      ②6月12日(日) 12時より
       カフェを一日限りで開いています。
       私がドリップしたコーヒーが飲めます。

さて、今日はSCAJ「中級カッピングセミナー」に参加します。

張り切っていきますー。

定番となりつつあるコーヒーとローストマスター厳選の焼き菓子セットです。【父の日コーヒーと焼き菓子ギフトセット】を販売開始していますのでぜひご利用ください。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

 

| | コメント (0)

2011.05.27

6月1日はFMアップルに出演します

昨日、今日と2日連続で気温20度を超えました。体感的にようやく春が来ているのを目いっぱい感じています。

さて、すでにコーヒー関連イベントについては「”VACANCES...”5/28~6/12でフェアに参加します」で詳細な内容をご連絡済みですが、フェアに関してのラジオ放送による告知もすることになりましたのでぜひ、時間があればお聞きください。

イベントの概要は次の通りです。

      
      場所:札幌市中央区南2条西6丁目 一閣ビル milco tiger (3F)
       東急ハンズの駐車場側になります。
       女性向け服とアクセサリーの店です。
      
      ①5月28日(土) 12時より
       水出しコーヒーの試飲と販売を行っています。
      
      ②6月12日(日) 12時より
       カフェを一日限りで開いています。
       私がドリップしたコーヒーが飲めます。

コミュニティ放送局FMアップルの放送

     6月1日(水) FMアップル[76.5MHz]
     10:30~11:00の枠がもらえました。

   USTREAMによるインターネット映像も放送されますので一見ありです。

   数点のコーヒー道具を持参しての出演になります。

6月19日は父の日です。

定番となりつつあるコーヒーとローストマスター厳選の焼き菓子セットです。【父の日コーヒーと焼き菓子ギフトセット】を販売開始していますのでぜひご利用ください。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2011.05.25

”VACANCES...”5/28~6/12でフェアに参加します

5月も一週間を残すばかりとなっていますが、寒いー!!です。

気温が一向に20℃に達しないのです。20℃どころか寒い日は10℃を切ってしまっています。連休中もかなり寒いと感じてましたがより一層寒くなっています。

このような寒い北海道の気候ですが、5月28日から札幌東急ハンズ裏、一閣ビルの「ミルコタイガー(3F)」と「フォルトゥーナ(6F)」で合同夏のフェアが開催されます。

Vacancespdf

テーマは”VACANCES...”。

北海道の短い夏を楽しむための洋服やアクセサリー、雑貨などを揃えています。

フェア期間中は、バカンスをテーマにそれぞれのお店に合った、本や雑誌を「古書トロニカ」が、音楽(CD)を「タケチャスレコーズ」がセレクトし各店で販売いたします。

このフェアに「いつもコーヒー」が参加いたします。

5月28日(土)12:00~

フェア初日です。「ミルコタイガー(3F)」にて水出しコーヒーの試飲と販売を行います。

自家焙煎で作った「水出しコーヒー玉」とコーヒー2種類ほど販売いたします。

うーん、当日の予測としては気温上がらずちょっと寒いですが、がんばりまっする!!予想を跳ね返してガツンと暑くなれー。

6月12日(日)12:00~

フェア最終日です。

「ミルコタイガー(3F)」にてワンデーカフェをオープンします。5月3日に開催したした時と同じくパン屋さんの厨房をお借りします。

いつもコーヒー店主(私です)がカフェにてドリップコーヒー、水出しコーヒーをご提供します。どんなやつが淹れているのか見てねー。

さらにミッチィのケーキ・焼き菓子も販売も行います。

合間を見て、「エアロプレス」「クレバードリッパー」「フレンチプレス」の道具でデモンストレーション試飲を行います。

いずれも、コーヒーだけを飲みにご来店するのも歓迎です。「エアロプレス」「クレバードリッパー」、気になる方はぜひご来店お願いいたします。

 

父の日コーヒーギフト」受付けております。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2011.05.10

「母の日」が終われば「父の日」です

まだ「母の日」が終わって間もないのに気が早いですか?

6月第3日曜日【6月19日(日)】は父の日です。

去年の父の日のコーヒーギフトは焼き菓子とコーヒーのセットで販売しました。

今年はお菓子のセット販売ができるか微妙なところです。焼き菓子のご協力を頂いている「ケーキハウス アルディ」さんの移転がこの度の震災によって建築資材の不足・搬入遅れから「父の日」に間に合うかどうか?ぎりぎりまで分かりません。

ですので、コーヒーだけのセットは確実にお出しでき、焼き菓子とのセットはぎりぎりまで販売可能か分かりません。

父の日コーヒーギフト → 本日より受付開始

■父の日コーヒー&焼き菓子ギフト → 5月末に出荷可能か判断

父の日ギフトをご利用のお客様。現時点ではこのような状況となっていますことをご了承ください。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2011.05.06

ゴールデンウィークも終わりました

楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
当てにしていた期間中の天気「2011ゴールデンウィークの天気予測」は見事に大はずれし、(まだ桜咲いていない)円山公園でのジンパ花見が中止、道東帯広へ向かうも雨と雲海の中のドライブだったりと天候に関しては結構がっくりの連休でした。

ジンパ花見の中止で「ミルコタイガー」でのワンデーカフェはゆっくりと行くことができました。今後は月一ペースでカフェオープンを検討しているとのことですのでお楽しみに。いつもコーヒーも後方支援での協力いたします。

帯広では自家焙煎「みろく舎」のご主人、奥様の案内でスイーツめぐりを寒い中敢行。音更の店舗ではコーヒー談義、ロースト談義に焙煎機を稼動させての実演などたっぷりとコーヒー漬けになってきました。ありがとうございました。

天気が晴れない、気持ちが晴れしない中で「母の日のギフト」も予定とおりの発送が終わりました。ありがとうございました。

母の日コーヒーギフト】で笑顔が届けられることを切に願っています。

連休に行けたらと考えていた増毛町の「旧商家丸一本間家」には残念ながら行けずじまいでした。帰省を兼ねて次週にチャレンジします。

コーヒー豆 通販 いつもコーヒー

| | コメント (0)

2011.05.02

デロンギESAM1000SJのエスプレッソの実力

前回の「ドリップの実力」では全自動エスプレッソマシン「デロンギ 全自動コーヒーマシン ESAM1000SJ 」でドリップコーヒーの味を抽出してみました。

Dsc_2469b

はたしてエスプレッソその実力は?

エスプレッソの濃度は?

前回のレポートのように液量等の調整3つの基本パラメーターでコントロールします。

・グラインダーの粒度
・コーヒー抽出量
・豆量設定

グラインダーの粒度についてはこのマシン本来がエスプレッソ全自動マシンであることから7段階のレベルを持ったとしてもエスプレッソに適した範囲での7段階です。前回やろうとしたドリップコーヒーへの対応ですが当然ドリップに適した粒度には対応できません。

コーヒー抽出量を少なく調整することでエスプレッソらしい濃度のコーヒーが出せます。

基本パラメータをいじってみましたが、トロリとした高濃度エスプレッソは最後まで抽出できませんでした。その点では家庭用のデバイススタイルTH-W020のほうがより本格的な濃度が出せると思います。

エスプレッソとしての味は?

前回のドリップコーヒー抽出から少し気なっていた点がひとつあります。

それは苦味の強度が弱いという点です。

比較的ローストの強い豆を使用しても苦味の強弱が弱い抽出になっています。エスプレッソの量で抽出しても同じ傾向があります。ミルクを使ったエスプレッソアレンジは実験していませんが、期待する苦味が弱く物足りないカプチーノ、カフェラテになるかもしれません。

ただ、全体的に苦味を抑える方向で抽出されるならこれはこれで特性として面白い結果となったと思います。また全自動でここまで抽出してくれると下手なタンピングで抽出されたエスプレッソよりは味が安定している点で断然良いといえます。

総合判定

中規模の事業所で使用することを前提とした判定です。

エスプレッソマシンではあるけどドリップ抽出は予想よりとてもいいです。操作性の面、味の面でもとても良いです。味の点でイコールドリップコーヒーとは行きませんが、次々とスムーズにお客様にお出しできる全自動はとても便利です。

エスプレッソ抽出では本来の味からすると物足りない味でした。利用頻度からするとエスプレッソ抽出はそれほど多くありません。ドリップ抽出をメインとしたマシンと考えるとエスプレッソはあまり問題にならないと思います。

---
2013年(平成25)の父の日は6月16日です。いつもコーヒーの「父の日のプレゼント」にはブレンド・パードレ、焼き菓子セットなどをご用意しています。

父の日ギフト

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »